【逆求人(スカウト)型】就活・転職・第二新卒・既卒向けサイト一覧

逆求人(スカウト)型就活・転職・第二新卒・既卒向けサイトまとめ

この記事では

 

就活生Bさん就活生Bさん

逆求人(スカウト)型サイトを使うメリットってなんだろう?

 

転職を考えるAさん転職を考えるAさん

スカウト機能のあるサイトを比較検討したいなあ…

 

こういった疑問に答える内容になっています。さらに

 

  • 逆求人(スカウト)型サイトの仕組み
  • 逆求人(スカウト)型サイトのデメリットや注意点
  • 既卒・第二新卒・フリーター向けでスカウト機能があるサイトの紹介

 

なども併せて解説します。

 

逆求人(スカウト)型サイトの仕組みを解説

スカウト型の就職サービスは、現在の職種経歴、希望する仕事の内容・勤務条件、自己PRなどの登録情報をもとに企業側からオファーが届く逆求人型のサービスです。

 

 

このサービスは就職・転職・再就職を希望する人はもちろんですが、すぐに就職を考えているわけではないけれど「希望にあった求人があれば話を聞きたい」と思っている予備軍の方にとても便利なサービスとなります。

 

逆求人(スカウト)型サイト 5つのメリット

  1. 今まで気づかなかった適性や強みを発見できる
  2. 思いがけない企業からのオファー
  3. 自分にフィットする仕事に出会える可能性
  4. 効率的な活動ができる
  5. 活動中の勇気や自信につながる

 

5つのメリットについてそれぞれ解説していきます。(①と②は併せて解説します)

 

①②スカウトをきっかけに自分の本当のを発見できたり思わぬ企業からオファーをもらえる場合もあります。

 

③履歴書や自己PRなどを考慮したうえで企業からオファーがくるので、客観的に見て本人にフィットする仕事に出会える可能性が高まります。

 

④ピンポイントで活動ができるので膨大な時間や大きな労力をかけることなく効率的に就職活動を進められます。

 

⑤就職活動中は色々と不安になりがちですしさらに不採用の連絡が続くと自信を無くしたり心が折れてしまうこともありますが、企業からオファーやスカウトがくることで勇気が出たり自分に自信が持てるようになったという声は意外と多いです。

 

逆求人(スカウト)型サービスのデメリットとは?

逆求人(スカウト)型でのデメリット(注意点)は大きく分けると次の2点です

 

  1. 「忙しい」「面倒くさい」からとログインや情報更新をせすに放置していると、スカウト(オファー)が見送られる場合がある(※非アクティブ会員=幽霊会員とみなされます)
  2. 企業からのスカウト(オファー)を待つスタイルなので希望している業界・企業・条件などのスカウト(オファー)が受けられない可能性がある

 

 

案内人

サイトはできるだけログインしてこまめに登録情報を更新していくことが大切ですね

 

逆求人(スカウト)型就活サイト解説

使い勝手のいいことで定評のある人気サイト3つを紹介しますので比較検討してみてください。

 

逆求人(オファー)型就活サイト特徴
≫OfferBox(オファーボックス)就活生の約3人に1人が登録、優良企業からオファーが届く逆求人(オファー)型就活サイト。独自の機能としてオファーの送信数に制限を設けているので本当に採用したい学生だけに厳選した「本気」のスカウトメールが届きます。適性診断ツール「AnalyzeU+」も人気のツールです。
≫キミスカ

就活生のプロフィールを企業の人事採用担当者が確認して気になった学生にスカウトのアプローチをする「逆求人型」の就活サービスサイト。キミスカ運営事務局が主催するマッチングイベント「キミスカLIVE!」は、限られた数の企業と学生が参加できるので企業と学生の相互理解がより深いものになります。
≫dodaキャンパスプロフィールを入力することで、企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届く「逆求人&オファー型」就活支援サービスです。また、オンラインキャリアイベント「dodaキャンパスゼミ」を通して、就活テクニックやキャリア形成に役立つ成長支援サービスなどが無料で受けられます。

 

▶優良企業からオファーが届く逆求人(スカウト)型就活サイト
OfferBox(オファーボックス)

 
大手・外資・メガベンチャーなど登録企業数7,760社を突破している業界最大手の逆求人(スカウト)型就活サイトです
独自の機能としてオファーの送信数に制限を設けているので本当に採用したい学生だけに厳選した「本気」のスカウトメールが届きます
自分の強みや弱みを客観的に分析できる適性診断ツール「AnalyzeU+」も人気のツールです

「オファーボックス」よくある質問(オファーボックス公式サイトより)

オファーをもらうにはどうすればいいの?
オファーを送ってもらうには、企業の方にみなさんの人柄を伝える必要があります。OfferBoxには自分を表現するための様々な項目があるので、ユニーク情報をアップしたり、自己分析を進めて、自分なりにアピールしてみましょう。
お金はかからないの?
無料です。登録もその後のご利用も、全ての機能を無料で利用できますのでお気軽にご登録ください。OfferBoxは「大学生の可能性を広げる」という理念のもと、学生のみなさんからは代金はいただいていません。頂かない方針です。
迷惑メールや一斉送信メールはこない?
よくある就職サイトには「ダイレクトメール」という企業の方から学生のみなさんに大量にメールを一斉送信する機能があり、みなさんは一日に何百通というメールを受けているかもしれません。OfferBoxでは、そのようなことが起きないように、企業から学生に向けて送るオファーの送信数に制限を加えたり、一斉送信の機能がないなどのる工夫をしています。安心してご利用ください。
他の学生に自分のプロフィールは見られない?
OfferBoxでは、作成したプロフィールは企業の方のみが参照できます。他の利用学生からプロフィールを見られることはありませんので、安心して思いきって自分をアピールしてみましょう。
大学を卒業してますが、OfferBoxを利用できますか?
OfferBoxは新卒者専用のサイトです。新卒者の方以外(既卒者)のご登録をお断りしています。
特長① 特長② 特長③
自由なPR可(動画や写真・研究スライドなど) オファー送信数に制限 使いやすい専用アプリ有り
  • 就活生の約31が登録!
  • 家にいてもどんどん就活が進む


無料
新規ユーザー登録はこちら

リンク先:https://offerbox.jp/

学生利用率<3年連続>NO.1の
新卒オファー型就活サイト

 

▶1社の就活選考で複数社からスカウトをもらえる新しいWebサービス
キミスカ

 
不採用となってしまった企業の選考過程もサイトに登録することで別の企業に対しての内定獲得のアピール材料に役立てることができます。
人事経験のある就職コンサルタントから人事目線での無料アドバイスを受けることができます。
キミスカ運営事務局が主催するマッチングイベント「キミスカLIVE!」は、限られた数の企業と学生が参加できるので企業と学生の相互理解がより深いものになります。

「キミスカ」よくある質問(キミスカ公式サイトより)

料金はかかりますか?
学生は全ての機能を無料にてご利用いただけます。
『キミスカ』を利用して内定を獲得した場合にも、料金は発生しません。
登録したプロフィールなどの情報は誰に公開されますか?
『キミスカ』を利用して採用活動を行っている企業の人事採用担当者が見ることが出来ます。 学生同士で他のユーザーのプロフィールを見ることは出来ませんし、Googleなどの検索にヒットすることもありません。
学生側から企業にアプローチをメッセージを送ることは出来ますか?
原則として、学生側から企業にメッセージを送ることは出来ません。
学生と企業間のメッセージのやりとりは、まずはじめに企業側からスカウトメッセージが届くことではじまります。
一度、スカウトメッセージを受け取った企業には自由にメッセージを送ることが可能です。
また、毎日運営からのオススメ企業が表示されます。
それらの企業に対しては、「スカウトメッセージを送って欲しい!」と言う意思表示が出来ます。
大学を卒業していても利用できますか?(既卒の方)
既卒の方も『キミスカ』をご利用いただけます。例えば21卒キミスカをご利用される場合は、新規登録画面にて、既卒というチェックボックスにチェックを入れて、チェックボックス右の欄に2020と入力いただきます。
特長① 特長② 特長③
企業とのマッチングイベント『キミスカLIVE!』 自己分析に役立つ「適性検査」受検可能 専用アプリ有り
  • 自分の選考状況もアピール可能
  • 就職コンサルタントが多数在籍


無料
新規会員登録はこちら

リンク先:https://kimisuka.com/

業界トップクラスの自己分析ツール「適性検査」を受検可能

 

▶教育最大手のベネッセが提供する安心の逆求人&オファー型就活サービス
dodaキャンパス

 
キャリアノート(プロフィール)をもとに早期インターンや特別な採用オファーが届く「逆求人&オファー型」就活支援サービスです。
無料のキャリアイベントや時期に応じた添削サービスなど、成長支援・サポートが充実しています。
パーソナリティの特徴が把握できる無料の適性検査(GPS)が利用できます。

「dodaキャンパス」よくある質問(dodaキャンパス公式サイトより)

オファーはどうしたら受けられますか。
あなたのキャリアノートの下記項目の必須入力情報を入力すると企業の検索画面にヒットするようになります。
もちろん下記項目以外に自己PRや経験などのアピール情報を多く入力すればするほどオファーが届く可能性が高まります。
>基本情報設定
>学校・専攻・卒業予定
>連絡先設定
入力した情報は他の学生に見られますか。
閲覧できません。dodaキャンパスを利用する企業のみが閲覧します。
また、企業に対しても開示したい情報を一部選ぶことができます。
dodaキャンパス登録の対象者はどうなっていますか。
dodaキャンパスは成長したい学生のための成長支援型オファーサービスであり、基本的には新卒者にあたる方であれば学年問わず誰でも登録できます。
なお、現在は新卒者の方以外(既卒者や高校生以下の方等)の登録はご遠慮いただいております。
企業はどうやって学生を探しているのですか。
様々な条件で並び替えや絞り込みを行い学生を探しますが、検索の条件に「プロフィール完成度順」や「最終ログイン日順」があります。
こまめにキャリアノートを改善したり、サイトに訪れることを日常にしたりすることで、企業からの目に留まりやすくなります。
特長① 特長② 特長③
企業は1通ずつしかオファー送信できない仕組み オンラインキャリアイベントが充実 専用アプリ有り
  • 大手・優良企業など登録6,200社超
  • 適性検査(GPS)を無料で受検できる


無料
新規会員登録はこちら

リンク先:https://campus.doda.jp/

ベネッセが運営する就活支援サービスなので成長プログラムが充実

 

逆求人(スカウト)型の就活についてさらに詳しい解説を知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。

 

逆求人(オファー)型就活サイト
≫【新卒向け】逆求人(オファー)型就活サイトのメリット・デメリットを徹底解説
学生が個性あるプロフィール・自己PRをアップして、それを見た企業側から気になった学生にアプローチ(=逆求人)する「逆求人(オファー)型就活サービス」について詳しく解説しています。

 

逆求人(スカウト)型転職サイトとエージェントサイト解説

スカウト型の転職サイトとエージェントサイトを紹介します。

 

尚、エージェントサイトでハイクラス向けの「ビズリーチ」と「キャリアカーバー」はヘッドハンティングサービスがあります。

 

転職サイト

 

スカウト型転職サイト特徴
≫リクナビNEXT
全国の求人情報を勤務地や職種、スキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の「実績No1」求人/転職サイト。
≫ミイダス優良企業7000社にユーザーのキャリア(価値)を公開して、自分の市場価値が高い時の転職が可能。
≫キャリトレサイトを使い込んでいくと人工知能がより精度の高い求人をオススメしてくれたり(レコメンド精度向上)、経歴情報を充実させるとプラチナスカウトを受け取ることができる20代向け転職サイト。

▶転職を考えたらまずは登録すべき「業界No1」求人サイト
リクナビNEXT

毎週2.6万人超が新規登録/実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用しています。
全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職サイトです。
職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。

特長① 特長② 特長③
新着求人メール 気になるリスト グッドポイント診断
  • わずか5分で登録
  • 簡単3ステップ


無料
会員登録はこちら

リンク先:https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTだけの限定求人多数!

 

▶たったの5分で優良企業5,500社にあなたの経歴を公開できる転職アプリ

ミイダス

転職アプリのミイダスは経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値をデータ分析して転職者が求める企業から直接オファーが届くサービスです。
「自分のビジネスマンとしてのスキル」や「パーソナリティ」を診断・分析することで、より自分にフィットしたオファーを受け取ることができます。
あなたの現在の市場価値・コンピテンシー・パーソナリティを「見いだす」3つの診断コンテンツが無料で使えます。

特長① 特長② 特長③
約5分で登録完了 面接確約オファー 企業から直接アプローチ
  • 約5分で登録完了
  • スクロール&&タップで簡単登録!


無料
ユーザー登録はこちら

リンク先:https://miidas.jp/

まずはあなたの価値を知るために市場価値診断からはじめてみましょう

 

▶ビズリーチ運営の若手社員向け転職サイト
キャリトレ

1日5分、レコメンドされる求人に対して「興味がある」を選択することで、自分の本当の価値や新しい可能性を発見できる転職サイトです。
自分から企業へのアプローチはもちろん、企業から直接スカウトを受け取ることもできるサービスで、マッチング後は企業と直接やりとりできます。
企業へのアプローチはアプリから気軽に「1タップ」で可能なので、通勤時間・ランチタイム・寝る前などちょっとしたスキマ時間を利用して転職活動することができます。

「キャリトレ」よくある質問(キャリトレ公式サイトより一部抜粋)

キャリトレの利用にお金はかかりますか?
キャリトレのご利用に料金は一切かかりませんので、ご安心ください。
求人情報をリストに保存して、あとで検討してから応募することはできますか?
できます。
アプリでは、「興味がある 」をした求人は「求人」画面右上の「ハート」アイコンを押すことで一覧表示できます。
ブラウザーでは、スマホの場合は画面下部メニューの「興味がある」、PCの場合は画面左メニューの「興味がある」より確認できます。
なお、「興味がある」をしたことは企業に伝わります。
在籍している企業に職務経歴書を見られたくありません。
キャリトレでは、プロフィールや履歴書に登録された企業は、経歴非公開企業として、自動的にブロック設定されます。
しかし、ご登録の企業名がキャリトレのデータベースとマッチングせず、ブロック設定が正しく行われない場合もあるため、「経歴非公開・スカウトNG企業設定」のページで、設定をご確認ください。
なお、経歴非公開企業を追加したい場合は、「非公開・スカウトNG企業設定を追加する」ボタンより該当の企業を選択のうえ、設定してください。
※ブロック設定をしている企業の求人に応募された場合は、通常通りすべての登録情報が企業に開示されますので、ご注意ください。
特長① 特長② 特長③
充実した転職ノウハウ動画や記事コンテンツ 企業とはチャットで直接やりとり可能 レコメンド機能で効率的な転職活動
  • 1タップで気軽に企業にアピール
  • マッチしたら企業と直接やり取り可能


無料
新規会員登録はこちら

リンク先:https://www.careertrek.com/

転職大手ビズリーチが運営する若手向け転職サイト

 

エージェントサイト

 

転職エージェント名特徴
≫doda転職希望者と企業を多岐にわたる手段でマッチングするサービスが人気です。転職のプロがユーザーの希望に合った非公開求人を紹介する[エージェントサービス]と企業から直接オファーが届く[スカウトサービス]に定評があります。
≫ビズリーチ管理職・グローバル人材向け国内最大級の会員制転職サイト
≫キャリアカーバー(CAREERCARVER)ヘッドハンター数600名、年収600万円以上の求人数6000件以上。ハイクラス専門の転職エージェント

 

▶業界最大級の求人数を誇る新・転職サービス
doda

 
転職のプロがユーザーの希望に合った非公開求人を紹介する「エージェントサービス」と企業から直接オファーが届く「スカウトサービス」に定評があります。
非公開求人はdodaや他のサイトでも公開されていないようなプレミアムな求人情報が多数あります。
転職フェアや合同説明会なども多数開催していますので企業担当者に直接会えたり転職成功のポイントを学ぶことができます。

特長① 特長② 特長③
非公開求人80%以上 転職のプロたちによる「転職活動サポート」 面接前後のきめ細かいフォロー
こんな方にオススメ!

・20~30代の若手男女
・転職フェアや多種多様な転職情報コンテンツを利用したい方
・エンジニア系・営業職
・非公開求人が豊富なエージェントサービスを利用したい方

 

▶管理職・グローバル人材向け国内最大級のハイクラス会員制転職サイト
ビズリーチ

ハイクラス求人 ビズリーチ

 
TVCMでお馴染みのハイクラス(管理職・グローバル人材向け)会員制転職サイトの「ビズリーチ」です。
転職希望者が職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアした「ヘッドハンター」と国内外の「優良・成長企業」が職務経歴書を見て直接スカウトするシステムです。
会員制ならではの極秘の非公開求人やポジションなどが多数あり、年収1,000万円超の求人は3分の1以上でハイクラスの比率が圧倒的に高いのが特徴です。

特長① 特長② 特長③
会員数94万人以上 ヘッドハンター1,700名以上 採用企業社数6,700社以上
こんな方にオススメ!

・ハイキャリアの30~50代男女
・現在の年収が500万円以上でキャリアアップを考えている方
・管理職・専門職・プロフェッショナル・グローバル人材
・英語力やマネジメント能力を更に活かしたい方

 

▶リクルートのハイクラス転職サービス「CAREERCARVER(キャリアカーバー)」
CAREERCARVER

CAREERCARVER

 
リクルートエージェントが手がけているエクゼクティブ(部長級・役員以上)のヘッドハンティングサービスです。
ヘッドハンター数600名・年収800万円以上の求人は約28,000件となっています。(※2020年5月時点)
リクルートが提携したハイクラス専門の厳選ヘッドハンターが転職者と企業との間に入り転職活動をトータルサポートしてくれます。

特長① 特長② 特長③
転職決定年収平均900万円以上 年収800万円〜2,000万円求人多数 完全無料
こんな方にオススメ!

・ハイキャリアを目指す方
・35才以上の方
・マネジメントの能力や経験を更に活かしたい方

 

逆求人(スカウト)型第二新卒・既卒向けサイト解説

第二新卒・既卒・フリーター向け専門サイトは就職へ向けてのフォローを手厚くする必要があるので、スカウトサービスがあるサイトは限られています。

 

スカウト型「第二新卒・既卒」サイト特徴
≫いい就職ドットコム
登録者20万人! 日本最大級!既卒・第二新卒専門「正社員」就職支援サイトです。「アッテミオファー」は趣味などのあなたの登録情報をみて企業からオファーがあれば社長や採用担当と気軽に直接会うことができます。
≫Re就活「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト。未経験・キャリアチェンジ歓迎といった「これからの可能性」に期待する企業からの求人が多数掲載されています。また選考前に社風が分かる「転職博」「就職博」といったイベントも好評です。また希望条件や職務経歴を登録しておくだけで登録者の経験・ポテンシャルなどに興味をもった企業から直接スカウトが届くスカウトサービスも人気です。

 

▶登録者20万人! 日本最大級の既卒・第二新卒専門「正社員就職支援サイト」
いい就職ドットコム

「20代のキャリア適性診断」は簡単な質問に答えるだけで、あなた自身の深層心理を分析し転職者自身が「どのように働きたい」と考えているのかを分析・診断してくれる人気のツールです。
≫「20代のキャリア適性診断」を受けてみる
趣味・特技などの個性を選択し、登録するだけで「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」に求人登録する企業が「アッテミオファー事務局」を通じてオファーを届けます。
面接力をアップするセミナーや、職種・業界を理解する個別相談会などのイベントが開催される「いい就職プラザ」は全国4拠点(東京・大阪・名古屋・横浜)にあります。≪WEB就職相談も可≫

「いい就職ドットコム」よくある質問(いい就職ドットコム公式サイトより一部抜粋)

いい就職ドットコムには社会人経験のない既卒者も登録できるのですか?
もちろん登録いただけます。いい就職ドットコムに掲載されている企業のほとんどが既卒者の応募も積極的に受け付けており、公務員試験や司法試験へチャレンジしていた人が、進路を民間企業への就職に切り替え、就職し、ビジネスマンとして数多くの人が活躍しています。
いい就職ドットコムに登録し、サービスを受けるとお金がかかるの?
費用は一切必要ありません。全てのサービスは無料でご利用いただけます。運営にかかる費用は、登録企業の採用予算によってまかなわれていますので、安心してご利用ください。
いい就職ドットコムにはどんな企業の求人情報が掲載されているの?
誰もが知ってる大手有名企業から、設立されたばかりのベンチャー企業まで、いい就職ドットコムにはさまざまな企業の採用情報が掲載されています。掲載企業に共通する点は「未経験であっても意欲の高い若者を採用し、しっかりと育てていきたい」と考えているという点。なかでも、ここ数年以内に株式公開を目論んでいるミドルステージにあるベンチャー企業が多く、新卒・既卒・第二新卒者のみなさんにとってチャンスのある企業が多いのが特徴です。
いい就職ドットコムが正社員としての就職にこだわるのはなぜ?
弊社ではあくまでも『未経験者を正社員として採用し、じっくり育てていく』という姿勢を持った企業をみなさんに紹介していきたいと考えています。紹介予定派遣をはじめとする人材派遣のしくみは、企業にとっては大きなメリットがあるものの、求職者(特に新卒者や既卒者、第二新卒者といった未経験者)にとっては必ずしもよい制度であるとはいえません。ヨチヨチ歩きの赤ん坊は、親の愛情を一身に受けスクスクと育っていくように、求職者と採用企業の関係もそうであるべきだと弊社では考えています。『未経験者をしっかりと育てていこう』というそんな姿勢を持った企業の紹介にこだわった結果、あくまでも正社員としての就職紹介にこだわるという形になりました。
インターンシップ後の正社員としての採用確率は?
おおよそ75%~85%程度です。事前に正社員採用時と同様の選考が行われるため、採用確率はきわめて高いのが特徴です。実際に社員採用にならなかったケースにおいてはその半数以上が、「日々働く環境が自分には合わないと感じた」「入社前のイメージとギャップがあった」という、求職者からの入社辞退によるものです。
地方在住でなかなか東京までいくことができない。メールや電話による企業紹介は可能?
はい、可能です。必要書類等は郵送でお送りいただくことになりますが、通話料無料のフリーダイヤルで企業詳細情報や応募書類の記入などのポイントについてアドバイスいたします。ただし、書類審査通過後の希望企業の面接選考の場合は、直接企業に訪問する必要があります。それまでのステップについては遠隔地にお住いの場合については、電話やメール、郵送によって就職活動をサポートします。また、大阪にも「いい就職プラザ」がございますので、お近くでしたら、そちらもご利用下さい。
特長① 特長② 特長③
5千件を超える正社員限定求人 専門家が内定まで全力でフォロー サポート完全無料
  • かんたん!60秒で登録完了
  • 5千件を超える正社員限定求人


無料
会員登録はこちら

リンク先:https://iishuusyoku.com/

登録者20万人!日本最大級!
既卒・第二新卒専門 正社員就職支援サイト

 

▶「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト
20代専門の転職サイト【Re就活】

「業界」×「適合性」という新しい切り口で、企業を探すことができる就活サイトです。あなたの特性と合っている、会社を適合性の数値を基に、探して選ぶことができます。
登録するだけで、自分にあった企業にスカウトしてもらえます。自己PRに自信がないという人でも、「特性」という軸で、人事があなたを見つけて特別オファーをくれるかもしれません。
適性診断結果を基に、自己分析を深めることができるツールもあります。自身の特性や過去の経験から、自己PRや志望動機の作成が可能。登録するだけで、面接力も向上します。
≫会員登録して適職診断を受けてみる

「Re就活」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

就業経験が全くないのですが、登録できますか?
問題なくご利用いただけます。
『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
既卒者専用ページには、就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。
アルバイト、契約社員、派遣社員の経験しかないのですが、登録できますか?
問題なくご利用いただけます。
『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
既卒者専用ページには、正社員としての就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。
20代以外、学生も登録できますか?
『Re就活』のコンセプトにご賛同いただける方なら、どなたでもご利用いただけます。
新卒学生の方は学情が運営する新卒就活サイト「あさがくナビ」も是非ご活用ください。
在職中の企業や、以前に勤めていた企業に登録情報を公開したくないです。
指定の企業のみ閲覧制限をかけることはできませんが、
Web履歴書にご登録いただいております鍵マークが表示されている項目については、
未応募の企業からは閲覧できない仕様となっております。
また、就業中や就業された企業を公開したくない場合には、
「職務経歴書」にて、 企業名を「非公開」に設定いただき、
ひとことPRや職務内容などのフリー入力欄には、
企業を特定できるような情報の記載を控えていただければと存じます。
就職・転職活動は、何から着手すればいいのでしょうか。
就職・転職活動をサポートするためのやることリスト機能がございますので、是非ご活用ください。
※やることリストの利用にはRe就活へのログインが必要になります。
特長① 特長② 特長③
企業からオファーが届く(スカウト) 企業に直接チャットで質問(気になる) 求人との相性が一目で分かる(マッチ度)
  • 簡単1分登録
  • 適職診断もできる


無料
会員登録はこちら

適職診断リンク先:https://re-katsu.jp/career/enia/?toppg

未経験・キャリアチェンジ歓迎の求人・転職情報満載!20代・第二新卒の転職サイト

 

まとめ

繰り返しますが逆求人(スカウト)型サイトのメリットは次の通りです。

 

  1. 今まで気づかなかった適性や強みを発見できる
  2. 思いがけない企業からのオファー
  3. 自分にフィットする仕事に出会える可能性
  4. 効率的な活動ができる
  5. 活動中の自信や勇気につながる

 

逆求人(スカウト)型サイトはこのような特徴をよく理解した上で上手に使いこなせば、従来の活動スタイルを効率的に飛躍させて新たな自分の可能性を探し出せるのに有効なツールとなります。

 

あなたが満足のいく就活や転職活動をやり遂げたいと考えているならこの機会に逆求人(スカウト)型サイトを利用して、チャンスを掴む可能性を広げてみましょう。

【最後に】記事内で紹介した逆求人(スカウト)型サイト一覧

逆求人(オファー)型就活サイト特徴
≫OfferBox(オファーボックス)就活生の約3人に1人が登録、優良企業からオファーが届く逆求人(オファー)型就活サイト。独自の機能としてオファーの送信数に制限を設けているので本当に採用したい学生だけに厳選した「本気」のスカウトメールが届きます。適性診断ツール「AnalyzeU+」も人気のツールです。
≫キミスカ

就活生のプロフィールを企業の人事採用担当者が確認して気になった学生にスカウトのアプローチをする「逆求人型」の就活サービスサイト。キミスカ運営事務局が主催するマッチングイベント「キミスカLIVE!」は、限られた数の企業と学生が参加できるので企業と学生の相互理解がより深いものになります。
≫dodaキャンパスプロフィールを入力することで、企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届く「逆求人&オファー型」就活支援サービスです。また、オンラインキャリアイベント「dodaキャンパスゼミ」を通して、就活テクニックやキャリア形成に役立つ成長支援サービスなどが無料で受けられます。

スカウト型転職サイト特徴
≫リクナビNEXT
全国の求人情報を勤務地や職種、スキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の「実績No1」求人/転職サイト。
≫ミイダス優良企業7000社にユーザーのキャリア(価値)を公開して、自分の市場価値が高い時の転職が可能。
≫キャリトレサイトを使い込んでいくと人工知能がより精度の高い求人をオススメしてくれたり(レコメンド精度向上)、経歴情報を充実させるとプラチナスカウトを受け取ることができる20代向け転職サイト。

転職エージェント名特徴
≫doda転職希望者と企業を多岐にわたる手段でマッチングするサービスが人気です。転職のプロがユーザーの希望に合った非公開求人を紹介する[エージェントサービス]と企業から直接オファーが届く[スカウトサービス]に定評があります。
≫ビズリーチ管理職・グローバル人材向け国内最大級の会員制転職サイト
≫キャリアカーバー(CAREERCARVER)ヘッドハンター数600名、年収600万円以上の求人数6000件以上。ハイクラス専門の転職エージェント

スカウト型「第二新卒・既卒」サイト特徴
≫いい就職ドットコム
登録者20万人! 日本最大級!既卒・第二新卒専門「正社員」就職支援サイトです。「アッテミオファー」は趣味などのあなたの登録情報をみて企業からオファーがあれば社長や採用担当と気軽に直接会うことができます。
≫Re就活「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト。未経験・キャリアチェンジ歓迎といった「これからの可能性」に期待する企業からの求人が多数掲載されています。また選考前に社風が分かる「転職博」「就職博」といったイベントも好評です。また希望条件や職務経歴を登録しておくだけで登録者の経験・ポテンシャルなどに興味をもった企業から直接スカウトが届くスカウトサービスも人気です。