【逆求人(スカウト)型】就活・転職・第二新卒・既卒向けサイト一覧

逆求人(スカウト)型就活・転職・第二新卒・既卒向けサイトまとめ

スカウト型サイトとは?

スカウト型の就職サービスは、現在の職種経歴、希望する仕事の内容・勤務条件などの登録情報をもとに企業側からアプローチが届く逆求人型のサービスです。

このサービスは就職・転職・再就職を希望する人はもちろんですが、すぐに就職を考えているわけではないけれど「希望にあった求人があれば話を聞きたい」と思っている予備軍の方にとっても便利なサービスとなります。

スカウト型就活サイト解説

スカウト型就活サイト特徴
≫OfferBox(オファーボックス)就活生の約3人に1人が登録、優良企業からオファーが届く逆求人(スカウト)型就活サイト
≫キミスカ

就活生のプロフィールを企業の人事採用担当者が確認して気になった学生にスカウトのアプローチをする「逆求人型」の就活サービスサイト
≫dodaキャンパスプロフィールを入力することで、企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届く「逆求人&オファー型」就活支援サービスです。また、オンラインキャリアイベント「dodaキャンパスゼミ」を通して、就活テクニックやキャリア形成に役立つ成長支援サービスなどが無料で受けられます。
・OfferBox(オファーボックス)



・2020卒+2021卒の登録学生数は約19万人、利用企業数は大手企業から外資・ベンチャー・官公庁(経産省)など約5600社で業界最大手(2019年12月時点)
→独自の機能としてオファーの送信数に制限を設けているので本当に採用したい学生だけに厳選した「本気」のスカウトメールが届きます
・自分の強みや弱みを客観的に分析できる自己分析ツールが人気
→自己分析ツール「AnalyzeU+」は経済産業省が定めた「社会人基礎力」と「次世代リーダー力」という社会人必須能力25項目をどれだけ満たしているか診断、また診断結果のアドバイスから自己PR文が作成可能です
・自分らしさを最大限に表現できる多彩なプロフィール作成機能
→プロフィールは写真や動画・研究スライドなどを使って自分を自由に表現することが可能で、しっかりと作りこんでいけばオファー獲得の可能性が高まります
・就活に役立つイベントを多数開催
→「自己PR作成講座」「業界研究ワークショップ」「合宿型社会体験プログラム」などの各種イベントに参加可能です

男性

オファーボックスのメリットをマンガでわかりやすく解説したサイトもありますので興味のある方はチェックしてみてください!





→マンガでわかる就活サイトOfferBox<オファーボックス >OfferBox

 

・キミスカ



・2020卒の登録学生数は約10万人見込みで(利用企業数は非公表)業界トップクラスの規模
→ベンチャー企業などを中心に多種多様な企業からすぐにオファーがもらえることもあるようです
・学生がこれまでに受けた企業の選考状況を考慮(無駄にならない)
→不採用となってしまった企業の選考過程もサイトに登録することで別の企業に対しての内定獲得のアピール材料に役立てることができます
・各業界・職種に精通したコンサルタントが多数在籍
人事経験のある就職コンサルタントから人事目線での無料アドバイスを受けることができます
・ユーザーと企業をつなぐ『キミスカLIVE!』開催中
→キミスカ運営事務局が主催するマッチングイベント「キミスカLIVE!」は、限られた数の企業と学生が参加できるので企業と学生の相互理解がより深いものになります

 

・dodaキャンパス



・教育最大手のベネッセが提供する安心の就活サービス
→21~24卒の登録学生は320,000人を突破。また登録企業数は6,200社を超え大手企業から業界をけん引する優良企業まで多くの企業が利用
・これまでの経験を書くことで自己理解が深まるキャリアノート(プロフィール)
→企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届きます
・オンラインキャリアイベント「dodaキャンパスゼミ」
→就活のテクニック、キャリアイベント、時期に応じた添削サービスなどのベネッセならではの支援サービスが無料で受けられます
・適性検査(GPS)で自己分析もお助け
→就活生のパーソナリティの特徴が把握できる適性検査(GPS)を無料で受検することができます

 
 コチラの記事も併せてチェック!

逆求人(スカウト)型就活サイト
≫【解説】逆求人(スカウト)型就活サイトを活用すべき5つのメリットとは?
学生が個性あるプロフィール・自己PRをアップして、それを見た企業側から気になった学生にアプローチ(=逆求人)する「逆求人(スカウト)型就活サービス」について詳しく解説しています。

スカウト型転職サイト解説

スカウト型転職サイト特徴
≫リクナビNEXT
全国の求人情報を勤務地や職種、スキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の「実績No1」求人/転職サイト。
≫ミイダス
優良企業7000社にユーザーのキャリア(価値)を公開して、自分の市場価値が高い時の転職が可能。
≫キャリトレサイトを使い込んでいくと人工知能がより精度の高い求人をオススメしてくれたり(レコメンド精度向上)、経歴情報を充実させるとプラチナスカウトを受け取ることができる20代向け転職サイト。
≫転職ナビ株式会社リブセンスが運営する転職サイトで、①電話で気軽に転職相談できる②業界最大級の掲載求人③スカウトや応募歓迎が届く④転職祝い金がもらえる(一部除く)などが人気
・リクナビNEXT




【就活サイトでも人気の「実績No1」求人/転職サイト】
株式会社リクルートキャリアが運営する業界No1の転職サイトです。実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用しています。リクナビNEXTだけの限定求人が約85%と圧倒的な求人数を誇り、地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。
①「グッドポイント診断」(リクナビNEXT会員限定の無料サービス)
「グッドポイント診断」を使えば、自分の強みを判定して自己分析に活用することができます。リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した約30分でできる本格診断サービスです。
②スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーが届きます!
職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側から直接のオファー(アプローチ)を受けることが可能です。今は未だ転職意向が低いユーザーでも自分の可能性を広げる機会として活用することが可能です。
≫グッドポイント診断を受けてみる

詳細検索  クチコミ  非公開求人
(オファー機能)

 

・ミイダス




転職アプリのミイダスは経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値をデータ分析して転職者が求める企業から直接オファーが届くサービスです。
また「自分のビジネスマンとしてのスキル」や「パーソナリティ」を診断・分析することでより自分にマッチしたオファーを受け取ることができます。
【無料で使える3つの診断コンテンツ】
「市場価値診断」→7万人の転職データから、類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績から算出。また、企業の選考条件に合致した企業数も算出
「コンピテンシー診断」→あなたの強みやストレス要因、相性の良い上司・部下など、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析します
「パーソナリティ診断」→あなたの生まれ持った個性や心のコンディションを診断し、どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのかを分析します
≫市場価値診断ならミイダス

詳細検索  クチコミ  非公開求人
(オファー機能)
・キャリトレ

キャリトレは、ビズリーチが運営する本気で転職したい20代向けの転職サイトです。
自分から企業へのアプローチはもちろん、企業から直接スカウトを受け取ることもできるサービスで、マッチング後は企業と直接やりとりできます。
しかも企業へのアプローチはアプリから気軽に「1タップ」で可能なので、通勤時間・ランチタイム・寝る前などちょっとしたスキマ時間を利用して転職活動することができます。

詳細検索  クチコミ  非公開求人
(オファー機能)
・転職ナビ

転職ナビは株式会社リブセンスが運営する業界最大級の転職サイトです。
「Web履歴書」や「希望条件」などの内容をベースに企業からのオファーが届く「スカウト」サービスの他、無料電話サポートサービス「転職ナコウド」では、お仕事探し・キャリア相談・履歴書や職務経歴書の書き方・面接対策など、転職に関するお悩みを担当者が一緒に考え、内定獲得まで全力でサポートしてくれます。
加えて、転職が成功したら「転職祝い金」のプレゼントもあります!

詳細検索  クチコミ  非公開求人

 コチラの記事も併せてチェック!

商品3
≫スカウト型転職エージェントサイト一覧
人気のスカウト型転職エージェントサイトを詳しく解説しています。

スカウト型第二新卒・既卒向けサイト解説

スカウト型「第二新卒・既卒」サイト特徴
アッテミオファー(いい就職ドットコム)
趣味・特技などの個性を選択し、登録するだけで「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」に求人登録する企業が「アッテミオファー事務局」を通じてオファーを届けます。
≫Re就活「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト。未経験・キャリアチェンジ歓迎といった「これからの可能性」に期待する企業からの求人が多数掲載されています。また選考前に社風が分かる「転職博」「就職博」といったイベントも好評です。また希望条件や職務経歴を登録しておくだけで登録者の経験・ポテンシャルなどに興味をもった企業から直接スカウトが届くスカウトサービスも人気です。
≫リクナビダイレクト既卒版リクルートが運営している既卒専門の求人広告サイトです。全国地域別の求人の中から希望条件に合った企業がリストアップされるほか、メールで求人情報やオファーが届くので、スキマ時間でも気軽に就活できます。
・いい就職ドットコム


【登録者約20万人が利用する日本最大級の既卒・第二新卒専門正社員就職応援サイト】
いい就職ドットコムでは既卒者や第二新卒の方を中心とした就職活動をサポートしています。
既卒者、第二新卒者はどうしたら就職できるかわからず、悩みがち。 就活が初めての方でも就職アドバイザーとの就職相談から、ビジネスマナー向上セミナーや模擬面接などを通して、就職までしっかりとサポートしていきます。
面接力をアップするセミナーや、職種・業界を理解する個別相談会などのイベントが開催される「いい就職プラザ」は全国4拠点(東京・大阪・名古屋・横浜)にあります。≪WEB就職相談も可≫
①キャリア・アンカー理論をベースに開発された適性診断コンテンツ「≫20代のキャリア適性診断」は簡単な質問に答えるだけで、あなた自身の深層心理を分析し転職者自身が「どのように働きたい」と考えているのかを分析・診断してくれる人気のツールです。
≫20代のキャリア適性診断を受けてみる
②人気のオファーサービス→趣味・特技などの個性を選択し、登録するだけで「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」に求人登録する企業が「アッテミオファー事務局」を通じてオファーを届けます。
≫アッテミオファー(いい就職ドットコム)

・Re就活


【「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト】
未経験・キャリアチェンジ歓迎といった「これからの可能性」に期待する企業からの求人が多数掲載されています。
また選考前に社風が分かる「転職博」「就職博」イベントも好評です。
さらには、希望条件や職務経歴を登録しておくだけで登録者の経験・ポテンシャルなどに興味をもった企業から直接スカウトが届くスカウトサービスも人気です。

 コチラの記事も併せてチェック!

ITエンジニア
≫第二新卒・既卒・フリーター(未経験)からITエンジニアを目指す方法とは?/メリットとデメリット対策も解説
第二新卒・既卒・フリーターのIT未経験者向けにITエンジニアへの研修と就職のサービスが受けられるスクールを比較検討しながらITエンジニアを目指す方法やメリット、さらにはデメリット対策などを詳しく解説しています。