【就活を再開したい新入社員や第二新卒者が登録すべきおすすめの転職サイトは?】入社直後~入社3年未満に退職するリスク/就活やり直し(転職)の手順なども解説

日本労働調査組合(東京都足立区)が2021年5月に新社会人を対象に実施したアンケートによると、2021年卒の新社会人のうち退職を検討している人の割合は50%という結果が出ており、「入社した会社で働き続ける懸念や不安についての質問」の答えは1位が「人間関係」(22.0%)、2位に「給料が安い」(17.0%)、3位「やりがい」(8.2%)となっています。(以下「会社の将来性」「長時間労働」「希望業務ができない」など)

 

またコロナ禍の少し前になりますが「新入社員なのに早くも就活再開、転職活動を始める若者が急増している」ことも報道されています。

 

 

入社した会社を早々に見切りをつけて転職することで「人間関係の改善」「給料アップ(好待遇)」「やりがいの向上」など本人の人生やキャリアにとってプラスが見込めるのであれば早期退職はよい選択になるでしょう。

 

しかし一方で、「会社を辞める」という決断は今後のキャリアに大きく影響してくることも事実ですし、一定の仕事経験を積んでからの転職(=キャリア採用といわれます)に比べると「入社直後に会社を辞めてしまうリスク」は格段に大きくなります。

 

ですから入社直後の新入社員を始め入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)「会社を辞めたい」「もう転職したい」と思い始めた時には、まずは今の仕事環境について現状を把握した上で、自分のキャリアプランについてじっくり見直したり、信頼できる人やサービスに相談するといったアクション(行動)を取ることが今後のキャリア形成の上でとても大切になります。

 

そこでこの記事では入社直後に「会社を辞めて就活を再開したい!」「転職活動を始めたい!」と考えている新入社員向けに

 

  • 入社直後に会社を辞めてしまうリスク
  • 新卒やキャリア採用の転職との違い
  • 入社直後~入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)で転職するメリット
  • 就活再開・就活やり直し(転職)を進めていくポイント解説
  • おすすめの「若手転職者向けサイト」と「キャリア相談」ができるサイト
  • 就活再開・就活やり直し(転職)でよくあるQ&A集

 

などをわかりやすく解説します。

 

またこの内容はいわゆる「第二新卒」と呼ばれる入社3年未満の若手社員の方にも参考となる内容となっていますので是非チェックしてみてください。

 

入社直後に会社を辞めてしまうリスクとは?

 

まず最初に入社直後に会社を辞めてしまうリスクについて解説します。

 

  • [1]短期離職の経歴がついてしまう

    短期間で転職を繰り返して一つの会社に定着しない人のことを「ジョブホッパー」と呼んだりもしますが、ハイスキルなエンジニアなど一部の人材を除いては一般的な企業からはあまりよく思われないことがほとんどです。つまり、入社直後の就活やり直しや第二新卒では大前提として「今回が20代最後の転職」といった覚悟を持って自分に合う会社を選び抜くことが大切になります。(※第二新卒…新卒で入社後3年未満で退職した転職希望者)

  • [2]短期離職をネガティブにみる会社はまだ多い

    「石の上にも3年」という言葉がありますが、就職して3年くらいはひとつの会社に腰を据えて働くものだと考えている会社はまだまだ多いようです。あまりに早い時期に退職をしてしまうと、「忍耐力がないのでは?」「諦めが早いのでは?」など判断されて「うちに来ても結局仕事が長続きしないかも」と思われてしまう可能性があります早期の退職理由については面接時にキチンと説明できるように事前の準備が必須です。

  • [3]景気次第で転職活動が長期化する恐れがある

    コロナ禍の影響によって転職市場は不安定になっていますが、若手の転職は慢性的な人手不足を背景にまだ「売り手市場」の状態が続いています。しかし今後の景気の動向次第では企業が採用数を絞り込んで有効求人倍率が悪化する場合もあるので、経済や政治関連のニュースはこまめにチェックしておきましょう。

  • [4]超大手企業・人気企業への転職は困難になる

    いわゆる超大手企業・人気企業といわれる会社は「新卒採用」でさえ非常に狭き門ですので、大手志向の転職者は圧倒的に不利となります。一方でキャリアアップに適した「ベンチャー企業」「スタートアップ企業」やホワイトな会社が多いことで隠れた就職人気のある「BtoB企業(法人相手の会社)」などに出会える可能性があります。

 

入社直後に就活再開(転職)する場合は、まずはこのようなリスクを知ったうえで入念な準備をしなければなりません。

新卒やキャリア採用の転職との違い

いわゆる「新卒枠の就活」は一斉に選考を開始して通常の新卒(大学卒業見込み者)を採用する企業がまだまだ多数を占めていますし、求人数や情報量も早期離職者は少なくなってしまいます。

 

また「キャリア採用の転職市場」においても実務経験・ノウハウ・知識などで豊富なキャリアを積んでいる転職者に比べるとどうしても見劣りしてしまうため、キャリア採用においても不利な転職活動を余儀なくされます。

 

つまり、入社直後の離職者~第二新卒(3年以内の離職)になっても新卒の就活と同じように大手就職サイト(リクナビ・マイナビなど)や大手転職サイト(リクナビNEXT・dodaなど)を利用することは得策ではありません。

 

通常の新卒者や一般の転職者と同じように就職活動を始めてしまうと、新卒・転職者と同じ土俵で比較されてしまい不利な状況となるので、内定をもらえない日々が続いて精神的・肉体的に疲弊(ひへい)してしまう可能性がどうしても高くなります。

 

このような状態に陥らないためには、専門の転職サイトやキャリア相談サービスも併用するなどして通常の新卒者や一般の転職者のさらに上をいく「厚みのある就活再開・転職プラン」を立てる必要があります。

入社直後~入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)で転職するメリット

「入社直後に会社を辞めてしまうリスク」「新卒やキャリア採用の転職との違い」などの点で、入社直後~入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)での転職の難しさを解説してきましたが、一方で「経験の少なさ」や「若さ」ならではのメリットを評価してくれる企業も少なくありません。

メリット①:新入社員研修などの教育コストの必要が無い若手人材として評価

入社直後~入社後3年未満までの若手社員は一度社会に飛び出している「社会人」なので、通常の新卒採用者とは違ってビジネスパーソンとして最低限の力をつけている若手人材として期待されています。

 

新卒採用の新入社員であれば「名刺の受け渡し」「電話応対の仕方」「メール文章の書き方」などのビジネスマナー仕事の進め方の基本などは毎年新入社員研修を開催して教える必要があります。

 

しかし入社直後~入社後3年未満までの若手社員はそういった研修がほぼ必要ないので、毎年新入社員向けの研修に多大な教育コストをかけなければならない企業側にとっては非常に魅力的な人材確保の方法になるのです。

 

案内人

言い換えれば入社直後に就活再開(転職)する場合は、新入社員研修レベルのスキルは最低限習得しておく必要があるということですね

メリット②:新卒時に厳しい入社試験を突破したポテンシャルを評価

入社直後~入社後3年未満までの若手社員を求める企業は、前職の入社試験を通過したポテンシャル(=潜在的な能力)に将来性を感じています。

 

そして自社(転職先)の社風に馴染んで仕事にやりがいを見出してくれさえすれば十分活躍できる可能性が高いことに期待しているのです。

 

さらに「前職での経験が浅い」ということも、自社(転職先)の企業文化や会社ルールなどをそれほど抵抗なく覚えられることに繋がるので評価される点となります。

 

男性

若手社員ならではのメリットをアピールして就職活動を有利に進めていきましょう!

就活再開・就活やり直し(転職)を進めていくポイント解説

就活再開・就活やり直し(転職)を考え始めたら、次に紹介するステップで就活再開・転職プランを実践してみてください。

就活再開・就活やり直し(転職)のステップ

【ステップその1】

まずはあなたがなぜ入社したばかりの会社を辞めたくなったのか?の理由を明確にしましょう。

※例えば冒頭に紹介した記事にあったような「人間関係」「給料が安い」「やりがい」「会社の将来性」「長時間労働」「希望業務ができない」などのことです。

 

【ステップその②】

辞めたい理由が明確になったら次の2つのケースのどちらに当てはまるかを確認しましょう。

ケース①:まず社内で相談・交渉などをしたうえで「環境が変わらなければ転職」という手順を踏んだほうがよい場合

退職理由の例:「(上司など)人間関係が良くない」「長時間労働」「今の仕事にやりがいが感じられない」「希望しない仕事に就いている」など

ケース②:企業研究の甘さなど新卒時の自分の就活を反省したうえで早めに転職活動をしたほうがいい場合

退職理由の例:「給料が低い」「会社の将来性が不安」「自分のキャリアプランを実現できる仕事が今の会社に無い」など

 

退職理由別対応策 2つのケース

 

ケース①の「人間関係」「長時間労働」「やりがい(がない)」「希望業務ができない」などはきちんとアピールしていけばわざわざ会社を辞めて転職活動をしなくてもよい場合がありますので、まずは社内のしかるべき決裁権限を持つ責任者の方や採用担当・人事担当・(あれば労働組合)などに一度相談してみてみましょう。

 

【社内での相談例】

  1. 信頼できるOB・先輩社員に相談してみる
  2. 採用担当や人事担当(あれば組合でもOK)に相談したり希望を申し出る
  3. 異動届を提出する など

 

若手社員からの希望・申し出が正当なものであったり人材育成ビジョンやガバナンス(=企業統治)がキチンとした会社であれば社内での人事異動などで対応してもらえる可能性があります。

 

社内異動で退職理由が解決できるのであれば、早期での退職や転職というリスクの大きい手段をとらないほうが今後のキャリアプランにとっても賢明なことは誰の目から見ても明らかでしょう。

 

もしこのような相談・交渉を受け付けてもらえなかったり解決に至らなかった場合に「退職→転職」の行動を取っても遅くは無いですし、相談・交渉に至るプロセスは今後の転職活動や将来の仕事にきっと活かされるでしょう。

案内人

ここで注意点としては相談・交渉をしてもあなたの希望が通るとは限りませんので、「若手向け転職サイトの登録」などは早めに済ませて自己分析・適職診断やスカウト登録などで求人情報の収集などを始めておくことが大切です

 

【おすすめの若手向け転職サイト一覧】

スカウト型「20代・第二新卒」向けサイト特徴評判・口コミ
»いい就職ドットコム
登録者20万人! 日本最大級!既卒・第二新卒専門「正社員」就職支援サイトです。「»アッテミオファー」は趣味などのあなたの登録情報をみて企業からオファーがあれば社長や採用担当と気軽に直接会うことができます。≫口コミ記事
»マイナビジョブ20'sスカウト若手・20代の転職に強いマイナビが提供するサービスなので、20代を求める企業から「未経験OK」「ポテンシャル採用」などの求人が多数あります。そのため第二新卒や既卒の方でもスカウトを受け取ることができます。
»Re就活(適職診断)「あさがくナビ」の『学情』が運営する20代・第二新卒向け転職サイト。未経験・キャリアチェンジ歓迎など「これからの可能性」に期待する企業の求人を多数掲載。また、転職イベント「転職博」を始め、「適職診断テスト」「スカウトサービス」などが人気です。
»キャリトレサイトを使い込んでいくと人工知能がより精度の高い求人をオススメしてくれたり(レコメンド精度向上)、経歴情報を充実させるとプラチナスカウトを受け取ることができる20代向け転職サイト。≫口コミ記事

 

次にケース②の「給料が低い」「会社の将来性が不安」「自分のキャリアプランを実現できる仕事が今の会社に無い」など主に「新卒での企業研究などの甘さ」であったり「自己分析が不十分」だったり「キャリアプランの設定があいまい」だったことが主な原因と考えられ、ケース①のように社内の人事異動で退職理由を解決することは困難です。

 

このような場合、「入社直後に会社を辞めた場合のリスク」も理解したが現状では「目指す待遇やキャリアを実現することは難しい」と判断したなら迷ったりためらったりせずに転職サイトへの登録を始め自己分析やキャリアデザイン作成などの転職準備を計画的かつ速やかに行いつつ退職の手続きを進めていくことが必要になります。

 

自己分析やキャリアデザイン作成を「一人で行うのが不安な方」やキャリアのプロから「転職トレーニングを受けたい方」は…

 

自己分析キャリアデザインの作成を曖昧にしたままなんとなく退職してしまうことはできるだけ避けるべきですが、「自分だけでは不安だ…」「自身が無い…」「キャリアのプロの方に相談したい…」といった方は、若手向けのキャリア相談サービス(有料)のサービス利用を検討してみましょう。

 

無料のキャリア相談やキャリアカウンセリングは公的機関(»キャリア形成サポートセンター( 厚生労働省委託事業)など)が実施していますが、対象者は若年層から定年退職者までと幅広く、時間も1回(1時間程度)程度とサポート期間が限られていることから、どうしてもお試し・体験的要素が強くなります。

 

一方、有料キャリア相談は専門のトレーニングを受けたキャリアコーチから「自己分析」「キャリアデザイン」「転職トレーニング」など高品質なプログラムをベースに短期間(1~3か月程度)に集中してコンサルティングしてもらえるので、無料サービスでは満足できなかった人や将来のキャリア形成にむけて思い切って自己投資してみようと決断された人などがこのようなサービスを利用しています。

※コース料金の総額が決して安い金額ではないこと(20万円台~数十万円程度)から、各サービスでは初回に限り約1時間程度の無料トライアルカウンセリングが用意されています。複数サービスで迷っている方や自分に一番マッチしたサービスを選びたい方は、この無料体験を利用すれば比較検討が可能です。

 

【キャリア相談サービス】特徴
【短期集中型】
»ポジウィルキャリアマンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス。自分自身の転職軸をトレーナーと整理し、転職市場で評価される履歴書・職務経歴書の指導から面接対策までしっかりトレーニング。担当者もキャリアカウンセラー・企業採用担当・起業家など採用に関わる人から指導を受けることが可能。【初回無料体験有】»試してみる
»ニューキャリア(分析/計画コース、転職活動コース)
マンツーマンでキャリアコーチが利用者の「キャリア分析」や「転職活動」を支援するキャリア支援サービスです。相談者のニーズに合わせて、「分析/計画コース」「転職活動コース」「メンタリングコース」の3コースがあります。【初回無料体験有】»試してみる
»マジキャリキャリアアドバイザーやコーチとの1on1のオンライン面談を通して「あなたの"ありたい姿"を設計し、実現するキャリアコーチングサービス」です。性格診断やキャリアの棚卸しから始めるのでズレのない理想のキャリアへの具体的なアクションが設計できます。【初回無料体験有】»試してみる
»キャリートサービスの充実度とコストパフォーマンスの高さで人気急上昇中のキャリア相談。キャリアに悩む若手の方を始め、転職を繰り返してしまう「ジョブホッパー」の方や「HSP気質」による繊細さを持った方にもおすすめのサービス。【初回無料体験有】»試してみる

おすすめの「若手転職者向けサイト」と「キャリア相談」ができるサイト

ここでは大手就職サイト(リクナビ・マイナビなど)以外の就活再開・就活やり直し(転職)の就職活動を行う若手向け(第二新卒向け)のおすすめサイトを比較解説します。

 

若手向けサイトとひと口に言っても様々な特長があるので、あなたに合ったタイプのものを選ぶことが満足できる転職活動成功への近道となります。

 

そこで「スカウト型」、「ビジネス・営業系」、「理系・IT系」などのタイプ別におすすめの若手向け(第二新卒向け)転職サイトを紹介します。

若手向け・第二新卒向け転職サイト

※各タブメニューをクリックするとおすすめサイトがご覧になれます。

  • スカウト型
  • ビジネス・営業系
  • 理系・IT系
  • ▶転職者の好みを分析・学習して希望条件にマッチングした求人をレコメンド
    キャリトレ

     

    気になる企業に自分からアプローチ
    キャリトレはあなたの好みを分析・学習してよりあなたの希望条件にマッチングした求人をレコメンド。1日5分、レコメンドされた求人に対して「興味がある」求人を選択(アプローチ)するだけで、より志向性に合う求人がレコメンドされたり、企業からスカウトが届くようになります。使えば使うほど、自身の潜在的なキャリアの可能性を発見できる新感覚の転職サイト

     

    「ドリブン診断」で自分の働く原動力を知ろう(アプリのみ)
    「ドリブン診断」は、いくつかの質問に答えるだけで、あなたのキャリア観や働くうえでの原動力を知ることができる、キャリトレ独自のコンテンツです。

    【こんな人におすすめ】

    • どのようなキャリアを歩むべきなのか迷っている
    • 仕事において大切にしている軸、現状の不満を可視化・言語化したい
    • 転職先を探すときに必要な「大切にしている軸」を見つけたい

     

    気になる求人の合格診断をしてみよう(アプリのみ)

    履歴書の内容や希望条件等の情報に基づいて、書類選考に合格する可能性をS、A、B、C、Dの5段階でキャリトレが独自に診断します。 (ただし、書類選考の合格をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承のうえ、ご利用ください。)

    「応募するのはハードルが高いけれど、求人には興味がある!」という方は、まずは書類選考の合格診断をしてみるといいかもしれません。

    【こんな人におすすめ】

    • 書類選考に合格する可能性があるのかを確かめたい

     

    「キャリトレ」よくある質問(キャリトレ公式サイトより一部抜粋)

    キャリトレと今までの転職サイトとの違いは何ですか?
    「これまで使っていた転職サイトは使いづらい」「気になる求人が見つからない」「自分にあった仕事がわからない」
    キャリトレは、そんな不満をお持ちの方のために、ゼロから考えられたサイトです。
    情報過多の時代、自分が本当に知りたい情報は埋もれてしまっている可能性があります。
    キャリトレでは、あなたの好みを分析・学習し、よりあなたの希望条件にマッチングした求人をレコメンド。
    キャリアや転職に関する動画や記事コンテンツもご用意しています。
    従来の転職サイトにはない新しい仕事探しをぜひ体験してください。
    キャリトレの利用にお金はかかりますか?
    キャリトレのご利用に料金は一切かかりませんので、ご安心ください。
    求人情報をリストに保存して、あとで検討してから応募することはできますか?
    できます。
    アプリでは、「興味がある 」をした求人は「求人」画面右上の「ハート」アイコンを押すことで一覧表示できます。
    ブラウザーでは、スマホの場合は画面下部メニューの「興味がある」、PCの場合は画面左メニューの「興味がある」より確認できます。
    なお、「興味がある」をしたことは企業に伝わります。
    在籍している企業に職務経歴書を見られたくありません。
    キャリトレでは、プロフィールや履歴書に登録された企業は、経歴非公開企業として、自動的にブロック設定されます。
    しかし、ご登録の企業名がキャリトレのデータベースとマッチングせず、ブロック設定が正しく行われない場合もあるため、「経歴非公開・スカウトNG企業設定」のページで、設定をご確認ください。
    なお、経歴非公開企業を追加したい場合は、「非公開・スカウトNG企業設定を追加する」ボタンより該当の企業を選択のうえ、設定してください。
    ※ブロック設定をしている企業の求人に応募された場合は、通常通りすべての登録情報が企業に開示されますので、ご注意ください。
    ドリブン診断とは何ですか?
    「ドリブン診断」は、質問に答えることで、あなたのキャリア観や何に突き動かされて行動を起こすのかなどを分析する、キャリトレ独自の機能です。ドリブン診断の結果を反映し、よりあなたにマッチした求人がレコメンドされるようになるため、ご活用をおすすめします。(アプリのみ対応)
    特長①特長②特長③
    転職ノウハウ満載の動画や記事企業とチャットで直接やりとり可レコメンド機能で効率的な転職
    • 仕事に対する自分の価値観がわかるドリブン診断
    • 経歴非公開・スカウトNG企業設定も可


    無料
    新規会員登録をする

    リンク先:https://www.careertrek.com/

    気になる企業へアプローチ!「本気で転職したい20代向け」転職サイト

     

    ※第二新卒の方へ→【参考】キャリトレ第二新卒・ポテンシャル求人特集(公式Twitterより)

    Twitter

    »キャリトレ※20代・第二新卒・ポテンシャル採用などの求人も豊富な若手向け転職サイト(※第二新卒の方が就職成功の可能性を高めるためにはフォローが手厚い第二新卒専門サイトに加えてキャリトレのような20代若手向け「転職サイト」も併せて活用することをオススメします。)

    あわせて読む

    キャリトレの評判・口コミは?/利用時のメリットや注意点・デメリットまとめ

    転職者の好みを分析・学習して希望条件にマッチングした求人をレコメンド

     

    ▶マイナビグループ運営【第二新卒・既卒向け】20代専門転職スカウトサービス
    マイナビジョブ20’sスカウト

    マイナビジョブ20'sスカウト
     

    若手20代転職に強いマイナビなので社会人経験が浅くてもスカウトが届きます
    若手・20代の転職に強いマイナビが提供するサービスなので、20代を求める企業から「未経験OK」「ポテンシャル採用」などの求人が多数あります。そのため第二新卒や既卒の方でもスカウトを受け取ることができます。

     

    特徴・メリット

    ・匿名公開なので安心!
    名前や生年月日、メールアドレス、電話番号などの個人情報などは公開されないため、安心して利用することができます。
    ・やりとりは全ておまかせ!
    マイナビジョブ20’sのスタッフが企業との間に入りやり取りや日程調整までサポートするため、失敗のない転職・就職活動が効率よく進められます。
    ・新たな可能性に気づける!
    未経験OK求人が多いため、思いもよらぬ企業からの声かけで気づいていなかった強みや適性を発見したりと、人生が大きく変わることがあるかもしれません。

    【利用の流れ】

     

    マイナビジョブ20’sスカウトはこんな方におすすめ
    ・自分の市場価値を知りたい方
    ・待っているだけで効率よく転職したい方
    ・いい求人からオファーがあったら転職を検討したい方

    特長①特長②特長③
    第二新卒・既卒利用OK未経験OK求人70%以上キャリアアドバイザー相談可

    「マイナビジョブ20’sスカウト」よくある質問(公式サイトより抜粋)

    転職活動していることが知られたくないけど大丈夫?
    名前や生年月日、メールアドレス、電話番号などの個人情報は公開されないほか、あなたの経歴自体を見られたくない企業があれば個別にブロックできます。しっかり設定をしておけば現職や取引先に知られることはありません。
    スカウトメールは人材紹介会社からばかりの印象なのだけど…
    マイナビジョブ20’sでのスカウト送信者は企業の採用担当者のみなので、実際にあなたに興味を持ったスカウトしか届きません。
    企業からしつこく連絡が来たりしませんか?
    何度もオファーが届くことはありません。また、日程調整含め選考以外の企業とのやりとりは全てマイナビジョブ20’sが代行するので安心です。
    • カンタン登録
    • GoogleやYahoo!IDでも登録可能


    無料
    マイナビジョブ20’sスカウトに会員登録する

    リンク先:https://mynavi-job20s.jp/scoutservice/

    待つだけの転職活動をするなら【マイナビジョブ20’sスカウト】

     

    ▶「あさがくナビ」の株式会社『学情』が運営する20代・第二新卒・既卒のための転職サイト
    Re就活

     

    未経験者歓迎・キャリアチェンジの求人多数!
    「業界」×「適合性」という新しい切り口で、企業を探すことができる就活サイトです。あなたの特性と合っている、会社を適合性の数値を基に、探して選ぶことができます。

     

    ポテンシャルに期待する企業から「スカウト」が届く!
    登録するだけで、自分にあった企業にスカウトしてもらえます。自己PRに自信がないという人でも、「特性」という軸で、人事があなたを見つけて特別オファーをくれるかもしれません。

    向いている&不向きな仕事が分かる「適職診断」が受けられる!
    日本エニアグラム学会が開発した「適職診断」を受けると、あなたの仕事の強み・適職を9つのタイプに分類して「自分らしさ」を活かせる仕事が分かります。

    「適職診断テストで分かる3つのポイント」
    ポイント①:仕事で活かせるあなたの強み→エニアグラムの性格論に基づき、仕事の強みや価値観を分析。20代・第二新卒・既卒の自己分析や自己PR作成に最適です。
    ポイント②:あなたに向いている仕事&不向きな仕事→あなたに向いている仕事と不向きな仕事をズバリ診断。自分らしく働ける仕事へのキャリアチェンジにご活用ください。
    ポイント③:あなたの仕事のスタイル→コミュニケーションの取り方や時間の使い方など、仕事のスタイルを解説。行動特性を理解して自分にマッチした企業を探しましょう。

    »会員登録して適職診断を受けてみる

     

    「Re就活」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    就業経験が全くないのですが、登録できますか?
    問題なくご利用いただけます。
    『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
    既卒者専用ページには、就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。
    アルバイト、契約社員、派遣社員の経験しかないのですが、登録できますか?
    問題なくご利用いただけます。
    『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
    既卒者専用ページには、正社員としての就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。
    20代以外、学生も登録できますか?
    『Re就活』のコンセプトにご賛同いただける方なら、どなたでもご利用いただけます。
    新卒学生の方は学情が運営する新卒就活サイト「あさがくナビ」も是非ご活用ください。
    在職中の企業や、以前に勤めていた企業に登録情報を公開したくないです。
    指定の企業のみ閲覧制限をかけることはできませんが、
    Web履歴書にご登録いただいております鍵マークが表示されている項目については、
    未応募の企業からは閲覧できない仕様となっております。
    また、就業中や就業された企業を公開したくない場合には、
    「職務経歴書」にて、 企業名を「非公開」に設定いただき、
    ひとことPRや職務内容などのフリー入力欄には、
    企業を特定できるような情報の記載を控えていただければと存じます。
    就職・転職活動は、何から着手すればいいのでしょうか。
    就職・転職活動をサポートするためのやることリスト機能がございますので、是非ご活用ください。
    ※やることリストの利用にはRe就活へのログインが必要になります。
    特長①特長②特長③
    企業からオファーが届く(スカウト)企業に直接チャットで質問(気になる)求人との相性が一目で分かる(マッチ度)
    • 診断は3分で完了
    • 日本最大級の転職イベント情報も満載!


    無料
    会員登録をする

    適職診断リンク先:https://re-katsu.jp/career/enia/?toppg

    他サイトID(Facebook・Yahoo!JapanID・Apple)を使って会員登録も可能

     

    ▶登録者20万人! 日本最大級の既卒・第二新卒専門「正社員就職支援サイト」
    いい就職ドットコム

    「20代のキャリア適性診断」

    簡単な質問に答えるだけで、あなた自身の深層心理を分析し転職者自身が「どのように働きたい」と考えているのかを分析・診断してくれる人気のツール

    »「20代のキャリア適性診断」を受けてみる

     

    「アッテミオファー」

    趣味・特技などの個性を選択して登録するだけで「いい就職ドットコム」に求人登録する企業からオファーが届くのでそのなかから興味のある求人を選びましょう

    »アッテミオファーに登録してみる
    ※20代なら既卒(大学卒業後、社会人経験のない方)・第二新卒(新卒就職後、3年未満で離職)誰でも利用可能!

    「いい就職プラザ」
    面接力をアップするセミナーや、職種・業界を理解する個別相談会などのイベントが開催される「いい就職プラザ」は全国4拠点(東京・大阪・名古屋・横浜)にあります。≪WEB就職相談も可≫

     

    「いい就職ドットコム」よくある質問(いい就職ドットコム公式サイトより一部抜粋)

    いい就職ドットコムには社会人経験のない既卒者も登録できるのですか?
    もちろん登録いただけます。いい就職ドットコムに掲載されている企業のほとんどが既卒者の応募も積極的に受け付けており、公務員試験や司法試験へチャレンジしていた人が、進路を民間企業への就職に切り替え、就職し、ビジネスマンとして数多くの人が活躍しています。
    いい就職ドットコムに登録し、サービスを受けるとお金がかかるの?
    費用は一切必要ありません。全てのサービスは無料でご利用いただけます。運営にかかる費用は、登録企業の採用予算によってまかなわれていますので、安心してご利用ください。
    いい就職ドットコムにはどんな企業の求人情報が掲載されているの?
    誰もが知ってる大手有名企業から、設立されたばかりのベンチャー企業まで、いい就職ドットコムにはさまざまな企業の採用情報が掲載されています。掲載企業に共通する点は「未経験であっても意欲の高い若者を採用し、しっかりと育てていきたい」と考えているという点。なかでも、ここ数年以内に株式公開を目論んでいるミドルステージにあるベンチャー企業が多く、新卒・既卒・第二新卒者のみなさんにとってチャンスのある企業が多いのが特徴です。
    いい就職ドットコムが正社員としての就職にこだわるのはなぜ?
    弊社ではあくまでも『未経験者を正社員として採用し、じっくり育てていく』という姿勢を持った企業をみなさんに紹介していきたいと考えています。紹介予定派遣をはじめとする人材派遣のしくみは、企業にとっては大きなメリットがあるものの、求職者(特に新卒者や既卒者、第二新卒者といった未経験者)にとっては必ずしもよい制度であるとはいえません。ヨチヨチ歩きの赤ん坊は、親の愛情を一身に受けスクスクと育っていくように、求職者と採用企業の関係もそうであるべきだと弊社では考えています。『未経験者をしっかりと育てていこう』というそんな姿勢を持った企業の紹介にこだわった結果、あくまでも正社員としての就職紹介にこだわるという形になりました。
    インターンシップ後の正社員としての採用確率は?
    おおよそ75%~85%程度です。事前に正社員採用時と同様の選考が行われるため、採用確率はきわめて高いのが特徴です。実際に社員採用にならなかったケースにおいてはその半数以上が、「日々働く環境が自分には合わないと感じた」「入社前のイメージとギャップがあった」という、求職者からの入社辞退によるものです。
    地方在住でなかなか東京までいくことができない。メールや電話による企業紹介は可能?
    はい、可能です。必要書類等は郵送でお送りいただくことになりますが、通話料無料のフリーダイヤルで企業詳細情報や応募書類の記入などのポイントについてアドバイスいたします。ただし、書類審査通過後の希望企業の面接選考の場合は、直接企業に訪問する必要があります。それまでのステップについては遠隔地にお住いの場合については、電話やメール、郵送によって就職活動をサポートします。また、大阪にも「いい就職プラザ」がございますので、お近くでしたら、そちらもご利用下さい。

     

    一般的な就職サイトといい就職ドットコムの違い
    一般的な就職サイトいい就職ドットコム
    求人情報の検索

    Web上で検索

    提案

    Web上で検索するだけでなくアドバイザーから提案も受けられる

    気になる求人に応募

    Webから自分で応募

    相談

    アドバイザーと相談の上で応募

    社風や社長の人柄を知る

    Webの情報しか分からない

    情報

    何度も訪問しているアドバイザーから具体的でリアルな情報を聞ける

    自分に合った就職先を知る

    自己分析

    発見

    経験豊富なアドバイザーと気軽に雑談する中で新しい自分を発見

    面接・選考

    自分なりに対策

    サポート

    専門家が内定まで全力でサポート

     

    特長①特長②特長③
    5千件を超える正社員限定求人就職のプロが内定まで全力フォローサポート完全無料
    • かんたん!60秒で登録完了
    • 会社研究セミナーやインターンもあり!


    無料
    会員登録をする

    リンク先:https://iishuusyoku.com/

    登録者20万人!日本最大級!
    既卒・第二新卒専門 正社員就職支援サイト

  • 【新卒サイト系列】

    ▶リクルートが運営する対面型の20代の若者向け就職支援サービス
    就職Shop

    「自分が活躍できる仕事を探す若者」と「将来ある若者を採用したい企業」のマッチングを支援するリクルートの就職支援サービスです。
    経験豊富な専任のキャリアコーディネーターが就職活動を全て無料でサポートしてくれます。
    求人先は担当者が直接訪問・取材した「未経験や若手育成に多くの実績がある企業」を中心に紹介されます。

    特長①特長②特長③
    登録企業数10000社突破※全て未経験歓迎100%直接訪問して
    取材した安心の求人
    利用者の9割が20代
    • 書類選考なしで面接へ
    • アクセス便利(店舗は主要駅チカ)


    無料
    面談予約はこちら

    リンク先:https://www.ss-shop.jp/

    経験の少ない20代歓迎・社会人未経験でも大丈夫

     

    ▶株式会社マイナビワークスが運営する20代に特化した転職エージェント
    マイナビジョブ20’s

     

    マイナビジョブ20's

    マイナビが提供する20代若手社会人のための無料転職支援サービス
    マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)』は、関東・東海・関西を中心にサービス展開をしている20代に特化した20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントです。
    転職経験を持つキャリアアドバイザー
    「20代の転職市場」を熟知した専任キャリアアドバイザーからマンツーマンでリアルなアドバイスを受けたり、悩み・相談を聞いてもらったりすることができます。
    適性診断で客観的に自分を分析
    毎年世界中で年間数千万人が受検する信頼性の高い適性診断を受けることができます。自分でも気づかなかった隠れた強みを発見することで、自身にどのような仕事が合うのか今一度捉えなおすことができます。

    特長①特長②特長③
    面接対策・書類添削サポート職種・業種未経験OK求人が50%以上スカウトメール機能あり
    • 3分で登録完了
    • オフィスは全て駅から徒歩5分以内


    無料
    新規登録をする

    リンク先:https://mynavi-job20s.jp/

    若手のキャリアに強いマイナビグループがもつ豊富なノウハウで20代の転職をフルサポート

      

    ▶プロのアドバイザーが徹底サポート
    キャリアパーク就職エージェント

     

    専任のエージェントがマンツーマンで対話!

    キャリアパーク就職エージェントのアドバイザーは年間1,000名以上の学生と面談を実施しています。多くの知見があるアドバイザーだからこそ、あなたの適職が見つかりやすいです。独自の就活対策資料も多数用意されているので有効活用して弱点を克服しましょう!

    最低2週間のスピード内定

    20代の転職にかかる期間は大半が「3ヶ月」、それに対しキャリアパークエージェントでは「最短2週間」で内定可能に!(面談から内定までオンライン完結も可能)

     

     

    今からでも正社員入社が可能!

    正社員入社可能な求人を多数用意。安心して働ける企業を紹介します。取扱企業数は大手、ベンチャー、上場を含む約3,600社。他社と比較しても圧倒的に多い企業数からあなたの適職を一緒に探します。

    ≪紹介できる業界≫
    通信/製造/金融・保険/建設/医療・福祉/飲食/不動産/人材・教育/インフラ/商社/メーカー/マスコミ・広告と多数

     

     

    「キャリアパーク就職エージェント」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    どのようなサービスが受けられますか?
    ご自身の希望に沿った求人の紹介、書類選考や面接の対策、就活に関する相談と様々なサービスを提供します。
    料金はかかりますか?
    全て無料です。有料職業紹介は、採用活動を行っている会社より費用を頂くモデルとなっているため、ご利用者からは一切、費用をいただいておりません。
    選考プロセスはどうなっていますか?
    企業により異なりますが、基本的な選考プロセスは「書類選考→面接(複数回)→内定」となっています。エージェント経由であれば書類選考なしの選考もあります。
    求人はどのように紹介してくれますか?
    希望や経験をヒアリング後、あなたにあった求人を1件1件詳細にご紹介します。ミスマッチングがおこらないよう、その企業で働いている先輩社員や企業風土などのリアルな情報もご提供しています。
    些細な相談でも構わないのでしょうか?
    はい。就活、キャリア、求人の内容、選考を受けている企業など小さな疑問も全てご相談ください。
    直接足を運ぶのが難しいのですが、オンラインでも利用できますか?
    オンラインでのご利用も可能です。 エージェントとの面談だけでなく、実際の選考も全てオンラインで完結することも多いです。
    取扱企業数内定獲得まで上場企業の運営
    3,600社最短2週間安心安全
    • まずはお気軽にご相談を!
    • WEB面談も対応中


    無料
    エージェントに相談してみる

    リンク先:https://careerpark-agent.jp/advance

    あなたの適職から一緒に探します


    【第二新卒・既卒特化型】

    ▶登録者20万人! 日本最大級の既卒・第二新卒専門「正社員就職支援サイト」
    いい就職ドットコム

    「20代のキャリア適性診断」

    簡単な質問に答えるだけで、あなた自身の深層心理を分析し転職者自身が「どのように働きたい」と考えているのかを分析・診断してくれる人気のツール

    »「20代のキャリア適性診断」を受けてみる

     

    「アッテミオファー」

    趣味・特技などの個性を選択して登録するだけで「いい就職ドットコム」に求人登録する企業からオファーが届くのでそのなかから興味のある求人を選びましょう

    »アッテミオファーに登録してみる
    ※20代なら既卒(大学卒業後、社会人経験のない方)・第二新卒(新卒就職後、3年未満で離職)誰でも利用可能!

    「いい就職プラザ」
    面接力をアップするセミナーや、職種・業界を理解する個別相談会などのイベントが開催される「いい就職プラザ」は全国4拠点(東京・大阪・名古屋・横浜)にあります。≪WEB就職相談も可≫

     

    「いい就職ドットコム」よくある質問(いい就職ドットコム公式サイトより一部抜粋)

    いい就職ドットコムには社会人経験のない既卒者も登録できるのですか?
    もちろん登録いただけます。いい就職ドットコムに掲載されている企業のほとんどが既卒者の応募も積極的に受け付けており、公務員試験や司法試験へチャレンジしていた人が、進路を民間企業への就職に切り替え、就職し、ビジネスマンとして数多くの人が活躍しています。
    いい就職ドットコムに登録し、サービスを受けるとお金がかかるの?
    費用は一切必要ありません。全てのサービスは無料でご利用いただけます。運営にかかる費用は、登録企業の採用予算によってまかなわれていますので、安心してご利用ください。
    いい就職ドットコムにはどんな企業の求人情報が掲載されているの?
    誰もが知ってる大手有名企業から、設立されたばかりのベンチャー企業まで、いい就職ドットコムにはさまざまな企業の採用情報が掲載されています。掲載企業に共通する点は「未経験であっても意欲の高い若者を採用し、しっかりと育てていきたい」と考えているという点。なかでも、ここ数年以内に株式公開を目論んでいるミドルステージにあるベンチャー企業が多く、新卒・既卒・第二新卒者のみなさんにとってチャンスのある企業が多いのが特徴です。
    いい就職ドットコムが正社員としての就職にこだわるのはなぜ?
    弊社ではあくまでも『未経験者を正社員として採用し、じっくり育てていく』という姿勢を持った企業をみなさんに紹介していきたいと考えています。紹介予定派遣をはじめとする人材派遣のしくみは、企業にとっては大きなメリットがあるものの、求職者(特に新卒者や既卒者、第二新卒者といった未経験者)にとっては必ずしもよい制度であるとはいえません。ヨチヨチ歩きの赤ん坊は、親の愛情を一身に受けスクスクと育っていくように、求職者と採用企業の関係もそうであるべきだと弊社では考えています。『未経験者をしっかりと育てていこう』というそんな姿勢を持った企業の紹介にこだわった結果、あくまでも正社員としての就職紹介にこだわるという形になりました。
    インターンシップ後の正社員としての採用確率は?
    おおよそ75%~85%程度です。事前に正社員採用時と同様の選考が行われるため、採用確率はきわめて高いのが特徴です。実際に社員採用にならなかったケースにおいてはその半数以上が、「日々働く環境が自分には合わないと感じた」「入社前のイメージとギャップがあった」という、求職者からの入社辞退によるものです。
    地方在住でなかなか東京までいくことができない。メールや電話による企業紹介は可能?
    はい、可能です。必要書類等は郵送でお送りいただくことになりますが、通話料無料のフリーダイヤルで企業詳細情報や応募書類の記入などのポイントについてアドバイスいたします。ただし、書類審査通過後の希望企業の面接選考の場合は、直接企業に訪問する必要があります。それまでのステップについては遠隔地にお住いの場合については、電話やメール、郵送によって就職活動をサポートします。また、大阪にも「いい就職プラザ」がございますので、お近くでしたら、そちらもご利用下さい。

     

    一般的な就職サイトといい就職ドットコムの違い
    一般的な就職サイトいい就職ドットコム
    求人情報の検索

    Web上で検索

    提案

    Web上で検索するだけでなくアドバイザーから提案も受けられる

    気になる求人に応募

    Webから自分で応募

    相談

    アドバイザーと相談の上で応募

    社風や社長の人柄を知る

    Webの情報しか分からない

    情報

    何度も訪問しているアドバイザーから具体的でリアルな情報を聞ける

    自分に合った就職先を知る

    自己分析

    発見

    経験豊富なアドバイザーと気軽に雑談する中で新しい自分を発見

    面接・選考

    自分なりに対策

    サポート

    専門家が内定まで全力でサポート

     

    特長①特長②特長③
    5千件を超える正社員限定求人就職のプロが内定まで全力フォローサポート完全無料
    • かんたん!60秒で登録完了
    • 会社研究セミナーやインターンもあり!


    無料
    会員登録をする

    リンク先:https://iishuusyoku.com/

    登録者20万人!日本最大級!
    既卒・第二新卒専門 正社員就職支援サイト

     

    ▶20代の就職・転職をサポート
    ハタラクティブ

     

    未経験に特化したサポート

    「どんな仕事があるか」「今転職すべきか」など経歴や状況を踏まえてプロがアドバイスしたうえで、あなたに向いている可能性が高い仕事だけを厳選して紹介

    ・ハタラクティブでしか紹介できない非公開求人が多数
    ・コンサルタントが実際に足を運んだことのある職場なので、適切な求人を紹介可能
    ・未経験者だけでなくこれまでキャリアのある方にもキャリアに見合った求人を紹介

    受ける企業に合わせて選考対策を実施

    あなたの強みを最大限アピールできる方法や弱みをカバーする方法の他に、

    ・面接で気をつけるべきポイント
    ・よく落とされるパターンと対策
    ・話が伝わりやすくなる方法
    ・就活アドバイザーと一緒に企業研究

    など一人一人に合わせた内容で、面接対策をします

    大企業での再スタートも支援

    経歴であきらめなくても大丈夫!ハタラクティブのサポートで内定獲得された方の86.5%が大企業に内定しています。
    また、大企業以外にも研修や教育体制が整った企業が紹介可能です。

     

    「ハタラクティブ」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    ハタラクティブでは何をしてくれるのですか?
    まずはカウンセリングを実施し、あなたの希望求人や興味関心のあることをヒアリングした後、あなたに合った求人をいくつかご紹介します。
    その後の面接対策や、日程調整など、面倒な部分を全てハタラクティブがサポートいたします。専任の就活アドバイザーがあなたをサポートしますので、何でもご相談ください。
    仕事を紹介してもらうのにお金はかかりますか?
    すべてのサービスは無料でご利用いただけます。有料職業紹介は、採用活動を行っている会社より費用を頂く事業となっているため、ご利用者からは一切、費用をいただいておりません。
    最短でどのくらいの期間で就職は決まりますか?
    最短では1週間程度でご内定を取られる人もいます。平均して約1ヶ月程度で就職先を決められるケースが多くなります。
    並行して、自己応募、他社サービスを利用することはできますか?
    はい、可能です。「ハタラクティブ」はみなさまの就職を心から望んでおりますので、ご利用にあたって、他社サービスの利用や自己応募について一切の制約はございません。
    地方在住ですが登録はできますか?
    勤務希望地が東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡の場合でしたら登録可能です。電話でのカウンセリングを行うことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
    年齢制限はありますか?利用条件はありますか?
    年齢制限は基本的にございません。もっとも、「ハタラクティブ」で取り扱っている求人の多くは、若手人材の採用を希望している会社が多いため、ご経歴やご希望によってはお仕事をご紹介できない場合もございます。
    特長①特長②特長③
    最短2週間で内定!経歴が不安でも大丈夫!あなたに合った仕事がわかる!
    • 簡単60秒
    • すぐに登録完了


    無料
    アドバイザーに相談してみる

    リンク先:https://hataractive.jp/

    利用者の86.5%が大企業に内定!

    ※「新卒就職支援」も開始(2017/08/01~) 
    【スキル研修メイン】

    ▶内定率86%超、入社後の定着率95%を叩き出す就活サポート
    UZUZ(ウズウズ)

     

    第二新卒・既卒・フリーター向けに充実した中身の就活サポートで、選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を内定獲得まで無制限に実施します。
    同じ境遇の仲間と就活する「集団形式」とじっくり自分のペースで就活する「個別形式」から自分に合ったサポートを選ぶことが可能です。
    紹介企業は離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで独自に厳しい基準を設けており徹底的にブラック企業を排除しています。

    「UZUZ(ウズウズ)」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    どんな人がウズウズを利用していますか?
    20代の既卒・第二新卒・フリーター・ニートの方を中心にご利用いただいております。「新卒でやりたいことが見つからず既卒になってしまった」「1社目を短期離職してしまった」「大学卒業後はバンド活動をやっていた」など、経歴は人によって様々です。20代の方であればどなたでもご登録いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。
    サービスを使うのにお金ってかかりますか?
    お金は一切かかりません。皆様には全てのサービスを無料でお使いいただけます。運営にかかる費用は、ご紹介している企業の採用費用によってまかなわれておりますのでご安心ください。
    どのくらいで内定が取れるのか知りたいです。
    平均すると1ヶ月程度で内定を獲得する方が多いですが、早い方ですと1週間かからない方もいらっしゃいます。一方で半年以上時間をかけて就職活動を行う方もいますので、皆さんの状況に合わせた就活スケジュールを組んでいきましょう。
    まだ就職(転職)活動するか決めたわけじゃないんですけど、利用してもいいんでしょうか……
    もちろん大丈夫です。「自分の進路を相談したい」「今の自分が受けられる求人が知りたい」など、情報収集の一環としてエージェントに登録される方はたくさんいらっしゃいます。どうか安心してご登録ください。
    ほかの就職サービスを使っているのですが、登録しても大丈夫ですか?
    こちらも問題ございません。より効率的に就職活動を進めるために、また、自分の希望する企業に出会うために、複数のサービスを利用することをおすすめしています。いくつか併用しその中から自分に一番合った就活サービスを選びましょう。
    地方に住んでいてもサポートは受けられますか?
    もちろん可能です。お電話・メール・Skypeなどでもサポートを行っております。弊社では名古屋/大阪/福岡の求人を多数取り揃えていますが、東京の企業を希望する場合、都内までお越しいただく場合がございます。事前サポート(スケジューリングや面接対策)は万全に行いますので、ご安心ください。
    特長①特長②特長③
    就職内定率86% 入社後定着率95%ブラック企業を徹底排除
    • 登録はかんたん30秒!
    • 個別カウンセリングはオンライン可


    無料
    会員登録をする

    リンク先:https://uzuz.jp/

    第二新卒・既卒・フリーター・ニートなど20代の就職を徹底サポート!

     

    ▶既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなど18~34歳の若手向け就職支援サービス
    JAIC(ジェイック)

    フリーター就職・既卒就職なら【JAIC】

     

    ビジネスマナーから、面接対策や履歴書の書き方まで、フリーター・未経験・既卒専門の無料就活講座で、就活対策を最初から最後まで丁寧にサポートします。
    未経験・フリーター・第二新卒向け就職講座「就職カレッジ(R)」、中退者限定の就職講座「セカンドカレッジ(R)」、女性限定の就職講座「女子カレッジ(R)」、30代限定の就職講座「就職カレッジ(R)30代コース」などが用意されています。
    1人1人への丁寧な個別のサポートを評価された結果、厚生労働省委託(職業紹介優良事業者推奨事業)が決める「職業紹介優良事業者」に認定されています。

    「JAIC(ジェイック)」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    まだ特定の職種に絞っているわけじゃないんだけど・・・
    申し込まれた方の多くは、「まだ受ける職種を決めていない」「今は幅広く職種を見ている」 という方たちです。逆に、志望職種を決めていない人ほど役に立つ内容かと思います。「情報収集の1つとして申し込んでみた」という方がほとんどですので、志望職種の決まっていない方も、お気軽にご参加ください。
    どんな人たちが参加しているのですか?
    何年かアルバイト生活をしてきた方、今年卒業した既卒の方など、いろんな方がいらっしゃいます。「就職活動を始めたばかりで何もわからない」という人も、「何社か進んでるけど、参考に来てみた」という人もそれぞれたくさんいます。「自分が行っても大丈夫かな」と不安な人もいるかもしれませんが、まずは気軽にお申し込みいただければと思います。
    ジェイックの就職講座って、厳しいですか?
    2005年からの開講以来、私たちは常に「その時代に企業から必要とされること」を皆さんに伝えてきました。以前は、「指示通りに動く」若者が企業に好まれる傾向があったので、そんな要素を重視した時期もありました。しかし時代は変わり、今は「主体性」や「自分らしさ」が企業に求められています。それに合わせて講義もフルリニューアルし、今は「厳しい」というよりも「自分らしさを発見・発揮できる」ような講義を皆さんに提供しています。
    特長①特長②特長③
    サービスは全て無料39歳まで支援可能全て正社員求人
    • カンタン30秒無料登録!
    • 未経験から正社員での就職成功率81.1% !


    無料
    新規会員登録をする

    リンク先:https://www.jaic-college.jp/

    ブラック企業を徹底的に除外&正社員求人のみ紹介

  • ▶内定率86%超、入社後の定着率95%を叩き出す就活サポート
    UZUZ(ウズウズ)理系

     

    10代~20代の情報・電気電子・機械を中心にとした理系出身の第二新卒・既卒・フリーター向けに完全無料で充実した就職・転職サポートを実施、選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を内定獲得まで無制限にフォローします。
    同じ境遇の仲間と就活する「集団形式」とじっくり自分のペースで就活する「個別形式」から自分に合ったサポートを選ぶことが可能です。
    紹介企業は離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで独自に厳しい基準を設けており徹底的にブラック企業を排除しています。

    「UZUZ(ウズウズ)理系」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    どんな人がウズウズを利用していますか?
    20代の理系出身者の方を中心にご利用いただいております。「大学院を中退してしまった」「理系の就活がうまくいかなかった」「現在理系の職種についているけど、キャリアアップを考えている」など、経歴は人によって様々です。20代であれば、学歴に関係なくどなたでもご登録いただけます。まずはお気軽にご相談ください。
    サービスを使うのにお金ってかかりますか?
    お金は一切かかりません。皆様には全てのサービスを無料でお使いいただけます。運営にかかる費用は、ご紹介している企業の採用費用によってまかなわれておりますのでご安心ください。
    どのくらいで内定が取れるのか知りたいです。
    平均すると1ヶ月程度で内定を獲得する方が多いですが、早い方ですと1週間かからない方もいらっしゃいます。一方で半年以上時間をかけて就職活動を行う方もいますので、皆さんの状況に合わせた就活スケジュールを組んでいきましょう。
    まだ就職(転職)活動するか決めたわけじゃないんですけど、利用してもいいんでしょうか……
    もちろん大丈夫です。「自分の進路を相談したい」「今の自分が受けられる求人が知りたい」など、情報収集の一環としてエージェントに登録される方はたくさんいらっしゃいます。どうか安心してご登録ください。
    面接がちゃんとできるか不安です。
    ウズウズでは、面接の心構え・選考を受ける企業のポイント・あなたに合わせた面接対策などを多数用意しています。希望者は何度でも面接対策を受けることも可能です。求人を熟知したカウンセラーが責任持ってあなたの就活をサポートするので、ご安心ください。
    ほかの就職サービスを使っているのですが、登録しても大丈夫ですか?
    こちらも問題ございません。より効率的に就職活動を進めるために、また、自分の希望する企業に出会うために、複数のサービスを利用することをおすすめしています。いくつか併用しその中から自分に一番合った就活サービスを選びましょう。
    地方に住んでいてもサポートは受けられますか?
    もちろん可能です。お電話・メール・Skypeなどでもサポートを行っております。弊社では名古屋/大阪/福岡の求人を多数取り揃えていますが、東京の企業を希望する場合、都内までお越しいただく場合がございます。事前サポート(スケジューリングや面接対策)は万全に行いますので、ご安心ください。
    特長①特長②特長③
    就職内定率86% 入社後定着率95%自宅でキャリア相談も可能
    • 登録はかんたん30秒!
    • 自宅でキャリア相談


    無料
    会員登録をする

    リンク先:https://uzuz.jp/

    第二新卒・既卒・フリーターなど理系の就活を徹底サポート!

     

    ▶社会人・第二新卒向け無料オンラインプログラミング学習&就職支援サービス
    GEEK JOBキャンプ

     

    社会人・第二新卒向けの無料オンラインプログラミング学習&就職支援サービスです。
    文系や全くの未経験者でもWebアプリケーションを開発できるレベルまで転職メンターのサポート&フォローが受けられます。
    オンラインの学習カリキュラムなので24時間自宅で勉強することが可能です。

    「GEEK JOBキャンプ」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    なぜお金がかからないのですか?
    プログラミングキャンプでは就職支援にて就職いただいた企業様より成功報酬を頂いていますので、セミナー参加者から代金を頂く事はございません。
    文系で、全く知識がありません。大丈夫でしょうか?
    問題ありません。GEEK JOBキャンプでは、文系の方、全く未経験の方でもWebアプリケーションを開発できるレベルまで、メンターが全力でサポートします。ただし、学習する時間を確保いただき、しっかり課題を復習して学習を進めることが前提です。
    地方に住んでいるのですが通うことは可能ですか?
    学習から就職支援まですべてオンラインで対応可能なので、ネット環境があればいつでも学習することができます。
    現在就職活動を控えている大学4年生ですが通うことはできますか?
    大変恐れ入りますが、スピード転職コースにつきましては、すでに社会人経験のある方を対象とさせていただいております。あらかじめご了承下さい。
    通ったら資格は取れますか?
    申し訳ございませんが、プログラミングキャンプでのカリキュラムには、資格取得は含まれておりません。 資格があっても内定率が上がるわけではなく、未経験からプログラマーへ最短で就職するためには、「プログラミングを学び実績を作ること」「プログラマーに求められている社会人スキルを身に付けること」を重視しているためです。
    特長①特長②特長③
    受講料¥0(※)未経験者率97.8%最短就職22日
    • オンライン・電話で相談
    • 毎週月~土に開催


    無料
    カウンセリングを申し込む

    リンク先:https://camp.geekjob.jp/adv-land/

    異業種/未経験からITエンジニアに

    【途中退会について】第31条(「スピード転職コース」途中退会時のIT技術学習料金)
    第17条に記載の無料サービス「スピード転職コース」は、「求人紹介による転職支援」、「IT技術学習」、「メンターによる転職活動の助言」をセットで提供するものです。当該コースの途中退会については、ユーザーが以下の条件に当てはまる場合において、その退会日までの受講料をIT技術学習料金としてお支払いいただきます。
    コース受講開始日から15日目(土日祝日を含む)以降の退会
    コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、当社が紹介した企業より採用内定通知が出たにも関わらずご辞退された場合
    コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職した場合

    (GEEK JOB利用規約 第31条より転載)

     

    ▶完全無料プログラミング研修&就活塾
    エンジニアカレッジ

     

    未経験20代のフリーター・既卒・第二新卒などから正社員ITエンジニアとして働きたい方向けにエンジニアカリキュラムから就職支援まで全て無料でサポートを受けることができる就活塾です。
    テキストの学習だけでなく実際の現場もみれる実践型スタイルです。
    就職率は「96.2%」で、研修&就活支援を利用して有名企業・上場企業にも多数入社実績があります。

    「エンジニアカレッジ」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    どうして無料なんですか?
    当社では企業様からの協賛金を募ることで無料スクールが成り立っています。エンジニアを希望していても、専門学校などの授業料が捻出できない方も多くいるかと思います。そういった方々でも、エンジニアの教育を無料で受けられるように、こういった仕組みを作りました。
    なぜ就職率が96.2%と高いのですか?
    当社はITエンジニア専門の転職支援会社であり、就職・転職ノウハウを持っております。また、求人数は3000件以上、お取引している企業様は800社以上ある為に、高い就職率を維持できます。
    授業についていけるか心配です。
    わからない場合も、授業について行けるように様々な形でサポート体制を整えています。生徒同士をグループ化することで、生徒同士で質問のやり取りができます。授業の後には「理解度シート」という皆の理解度を把握するシートを提出して貰っています。また、授業後には、個別に講師に質問できる時間を設けております。それでも授業について行けない場合は、「リスタート」として、次のタームの講習を受けて頂くことも可能です。
    何らかの理由でやむを得ず途中でやめてしまう場合、料金はかかりますか?
    途中でやめても、料金がかかることはありません。
    特長①特長②特長③
    受講料¥0(違約金なし)専任キャリアカウンセラー求人数約3500件
    • カンタン30秒登録
    • 無料見学も受付中


    無料
    見学申し込みをする

    リンク先:https://engineercollege.jp/

    未経験でも正社員就業率96.2%

     

    ▶ネットワークエンジニアに特化した第二新卒・既卒(フリーター)向け無料スクール
    ネットビジョンアカデミー

     

    第二新卒・既卒(フリーター)向けに ネットワークエンジニアの資格取得と就職活動のサポートを全て無料で受けることができるスクールです。
    約1か月の研修でネットワークエンジニアの登竜門となるCCNAの資格を取得後、次の1か月で就職対策を受けながら内定獲得を目指します。
    地方在住者には上京支援(シェアハウスのサポート)も有ります。

    「ネットビジョンアカデミー」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    なぜ無料で学べるのですか?
    就職先の企業から支援金を頂くことで、皆さまに無料で授業に参加頂くことが可能になっております。
    本当に未経験でも大丈夫ですか?
    未経験でも活躍できる業界です。入校者の半数近くがアルバイトやフリーターから正社員になっています。
    どのくらいの期間がかかりますか?
    一ヶ月の研修期間と一ヶ月の就職活動期間の二ヶ月です。三ヶ月目にはエンジニアとして入社できます。
    受講場所はどこですか?
    当スクールは東京都中野区新井1-26-6 いちご中野ノースビル5階にございます。
    ※新型コロナ対策のためにオンライン授業対応も行っています。
    地方からでも参加できますか?
    遠方にお住まいの方にはskypeで無料説明会を行っています。上京にはシェアハウスのサポートも行っております。
    ※新型コロナ対策のためにオンライン授業対応も行っています。
    入校条件はありますか?
    一般無料コースは、18歳-31歳で期間中90%以上出席でき、入校後2か月目に転職活動可能な方のコースとなります。
    開始時期はいつからですか?
    毎月月初スタートとなります。
    特長①特長②特長③
    受講料¥0(※)講師は全員エンジニア経験者CCNA合格率95%以上
    • 優良企業への紹介多数
    • 上京サポートあり


    無料
    カウンセリングを申し込む

    リンク先:https://www.netvisionacademy.com/

    未経験者・転職者の選ぶITスクールNO.1

    ※注意事項
    1. CCNA試験料金は別途個人様負担です。2.以下の場合に20万円(税別)の違約金が発生します。(1)途中退校の場合(2)自身での就職活動を行った場合(3)紹介先企業を1か月以内に離職した場合。3. 申し込みの際には、連帯保証人を立てる必要あり。

     

    ▶ITエンジニアへの就職サポートを目指す人に向けた特化型就職サービス
    ウズキャリIT

     

    「キャリアカウンセリング」「面接対策」などIT未経験者に特化した就業サポートを受けることができます。
    YouTubeで高評価のオリジナル動画教材を就業サポートと同時並行で学習できます(無料)。さらに「本格的にIT知識を身につけたい」「IT資格を取得してそれを武器に就職活動をより有利に進めたい」という方向けに別途「ITスクール(有料)」も用意されています。
    ≫ウズウズカレッジ(CCNAコース)
    ≫ウズウズカレッジ(Javaプログラミングコース)
    実際に企業に訪問し、労働環境や教育体制などを細かくチェック、厳しい自社基準で
    ブラック企業を紹介する中から徹底排除しています。

    「ウズキャリIT」よくある質問(公式サイトより一部抜粋)

    どんな人がウズキャリITを利用していますか?
    ITエンジニアを志望する20代の方を中心にご利用いただいております。もちろん「何となくITエンジニアに興味があって」くらいの状態でも相談可能です。20代であれば、学歴に関係なく、どなたでもご登録いただけます。まずはお気軽にご相談ください。
    サービスを使うのにお金ってかかりますか?
    就職サポートのお金は一切かかりませんのでご安心ください。「本格的にIT知識を身につけたい」「IT資格を取得して、それを武器に就職活動をより有利に進めたい」という方には別途「ITスクール(有料)」のご紹介も可能です。
    まだ就職(転職)活動するか決めたわけじゃないんですけど、利用してもいいんでしょうか……
    もちろん大丈夫です。「自分の進路を相談したい」「今の自分が受けられる求人が知りたい」など、情報収集の一環としてエージェントに登録される方はたくさんいらっしゃいます。どうか安心してご登録ください。
    ほかの就職サービスを使っているのですが、登録しても大丈夫ですか?
    こちらも問題ございません。より効率的に就職活動を進めるために、また、自分の希望する企業に出会うために、複数のサービスを利用することをおすすめしています。いくつか併用しその中から自分に一番合った就活サービスを選びましょう。
    地方に住んでいてもサポートは受けられますか?
    もちろん可能です。名古屋/福岡エリアの方は、電話もしくはライブチャット(skype等)でのキャリアカウンセリングも対応可能です。名古屋/福岡エリアの求人も多数取り揃えています。またその他の地方で直接お会いすることが難しい場合、お電話やメール、Skypeなどでサポートを行っております。ただし、選考を希望する企業が東京の場合は東京までお越しいただく必要があります。事前のサポート(東京にお越しいただく際のスケジューリングや面接対策)は万全に行いますので、ご安心下さい。
    特長①特長②特長③
    受講料¥0入社後定着率97%キャリア相談は回数無制限
    • カンタン30秒登録
    • 入社後のサポート体制も万全


    無料
    会員登録をする

    リンク先:https://daini2.co.jp/it-service-introduction/?

    ITエンジニアの就職/転職ならUZUZ!

 

自己分析やキャリアデザイン作成を「一人で行うのが不安な方」やキャリアのプロから「転職トレーニングを受けたい方」向けにキャリア相談(有料)ができるサイトも併せて比較解説します。

 

各サービスとも初回に限り約1時間程度の無料トライアルカウンセリングが用意されていますので、複数サービスで迷っている方や自分に一番マッチしたサービスを選びたい方は無料体験を試してみるのがおすすめです。

おすすめの有料キャリア相談サービス

▶「どんな人生を生きたいか」をキャリアのプロと考えていきたい方へ
ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア 5つのポイント
「知らない人と1対1で話すのって怖い…」と不安を感じる方でも大丈夫!専門のトレーニングを積んだキャリアのプロがあなたの悩み・不安の原因を一緒に探してくれます。

  1. 20〜30代受講者数No.1
  2. オンライン面談で全国どこでもOK
  3. 45分間の初回面談完全無料◎
  4. 転職を前提としない相談もOK
  5. お悩みの内容が漠然(ばくぜん)としていても大丈夫!

 

キャリアへの不安を抱える方向けのサービス
転職サイトや転職エージェントだけでは解決しきれないキャリアの軸や強みを明確にすることができるので「活躍ができる」かつ「採用される」企業の選定が可能となり長期的なキャリア設計が実現できます。

 

【コース一覧】(↓クリックで拡大できます)

※その他「経営者・CXO・中間管理職」向けのプレミアムコースもあり

 

充実のパーソナル・トレーニング内容
自分自身の転職軸をトレーナーと整理して、「転職市場で評価される履歴書」「職務経歴書の指導」「面接対策」などを専門のキャリアカウンセラーにトレーニングを受けることができます。

 

【サービスの流れ】(※キャリア実現コースの場合)

  • STEP1
    オンライン無料相談・お申し込み
  • STEP2
    ゴール設定・自己分析
    トレーナーマッチング、オリエンテーション、人生理解ワーク、キャリア理解ワーク
  • STEP3
    人生の「軸」・ギャップ分析
    4L分析、人生の「理想」の可視化、ギャップ分析、will・軸の言語化
  • STEP4
    キャリア戦略・転職活動
    キャリア資本の戦略設計、企業分析、職務経歴書レビュー、模擬面接
  • STEP5
    入社後活躍サポート
    ライフキャリア設計、アクションプラン策定、転職先・現職活躍サポート、年に二回の面談サポート
  • STEP6
    卒業

【初回無料面談の申し込み手順】(↓クリックで拡大できます)

»ポジウィルキャリアの初回無料体験を試してみる

 

【支払い制度について】(※詳細は初回無料カウンセリングにてお問い合わせください)

ポイント①ポイント②ポイント③
返金保証有り分割払い制度有りクレジットカード利用可

 

「ポジウィルキャリア」よくある質問(公式サイトより抜粋)

カウンセラーがトレーニングを担当することはできる?
無料カウンセリングの担当者と異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
無料カウンセリングはどうやってやるの?
オンラインにてZoomを使用して実施させていただきます。
Zoomの使用が難しい場合はお電話でのカウンセリングも承ります。ご希望の場合は運営事務局(posiwill-career@posiwill.co.jp)までメールにてご連絡ください。
ご連絡の際はご予約日時とお名前(フルネーム)をお知らせください。
無料カウンセリングを受けるために準備するものは?
Zoomアプリの事前ダウンロードをお願いします。
無料カウンセリングの所要時間はどのくらい?
約45分を予定しております。
分割で支払いをすることはできる?
クレジットカードでお支払いの場合に承ります。銀行振込は一括のみとなります。
クーリングオフはできる?
お申込後、トレーニングの初回面談実施前または初回面談日より8日以内にお申し出頂いた場合に限り、クーリングオフが可能です。
お申込みのキャンセル、ご退会をご希望の場合は運営事務局(posiwill-career@posiwill.co.jp)までご連絡ください。
  • 1分でカンタン登録!
  • 相談者実績1万人突破!



無料面談を予約する

リンク先:https://posiwill.jp/career/

20~30代のキャリア相談受講者数No1!

 

▶就職サポート会社のノウハウをベースに「分析/計画」「転職活動」「メンタリング」の3コースで相談者のニーズを満たしてくれる有料キャリアコーチングサービス
ニューキャリア

充実のサービス内容
キャリアコーチングに必要なサービスを網羅

 

キャリア相談者のニーズに合わせて選べる3コース
様々な3つのコースが用意されています。

分析/計画コース(220,000円):キャリア納得度をスコアリングして、強み/弱み/価値観を分析して、キャリアプラン(TODO/計画)を整理するためのコース。
転職活動コース(495,000円):分析、計画したキャリアプランに対して、転職活動を実施して、キャリアチェンジ(アップ)するためのコース。キャリアシートの添削、しごと選び、面接対策までトータルに支援
メンタリングコース(220,000円):現職、もしくは転職ごとの仕事において、成果を上げたり、より納得感を持って働くためのキャリアコーチングを実施するコース。「分析/計画コース」「転職活動コース」において余った面談枠を、このコースにて利用することも可能。

 

就職/転職のプロによるキャリア分析ツールを用いたサポート
就職エージェントとして10年以上のノウハウを蓄積している川畑(UZUZ専務取締役)が開発した、キャリア分析ツールを用いたキャリアコーチングサービス

キャリア分析ツール①|キャリア納得度スコア(ワークシート付)

キャリア分析ツール②|人生曲線(ワークシート付)
キャリア分析ツール③|SWOT分析(ワークシート付)

 

特長①特長②特長③
オンライン対応○無料カウンセリング有経験豊富なキャリアコーチ陣
  • 初回無料カウンセリング時間:約1時間
  • カウンセリング形式:Zoom又は電話を使用


初回無料
カウンセリング予約をする

リンク先:https://uzuz.jp/newcareer/

キャリア相談の多彩なニーズに応える三つのコース

 

▶理想のキャリアへの具体的なアクションが設計できる!2ヶ月で人生を変えるプロのキャリアコーチング
マジキャリ

マジキャリ

 

圧倒的なキャリア・転職のノウハウ
サービス運営は転職のエージェント・メディア「すべらない転職」を運営しているアクシス株式会社

・年間3000名の転職支援経験に基づき作成された独自のカリキュラムを使用することができます。
・キャリア業界の様々な経験を持つ20〜40代の幅広いコーチが、転職市場を把握した戦略的なキャリア支援とコーチングを行います。


「キャリアノウハウ」×「コーチングスキル」 を活用した独自のサポート
性格診断やキャリアの棚卸しから始めるのでズレのない理想のキャリアへの具体的なアクションを設計可能

【サービス内容】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類/面接)
・転職先の意思決定支援

 

相談者のニーズに合わせて選べる「キャリアデザインコース」と「自己実現コース」
ニーズに合わせて3つのコースが用意されています。

・キャリアデザインコース:「転職するべきか考えたい」「やりたいことを見つけて生き生き働きたい」「人生にメリハリを持ちたい」といった方向けのコース
・自己実現コース:「転職活動の進め方に不安がある」「面接で自分をアピールできる自信がない」
「せっかく作ったプランを実行に移せるようにしたい」といった方向けのコース

・自己実現コース(more):転職後に定着して活躍するためにメンテナンスを受けたい方向け※自己実現コースに約3ヶ月間、5回のアフターフォローがつきます

特長①特長②特長③
いつでもLINEでサポート無料キャリア相談有サービス満足度92%

「マジキャリ」よくある質問(公式サイトより抜粋)

どのような方が担当してくれますか?
お客様の特性や悩みに合った専任アドバイザーをこちらで選定させていただきます。
どのようなカリキュラムか教えていただけますか?
基本的にお客様によってカスタマイズさせていただきます。
お支払いの方法は?分割は可能ですか?
お振込かクレジットカードでのお支払いがあります。分割は可能ですが、クレジットカードのみの対応となります。
途中解約は可能ですか?
可能です。途中解約の詳しい条件は利用規約をお読みください。
延長は可能ですか?
可能です!コーチとご相談の上、お申し付けください。
転職エージェントと並行して利用することは可能ですか?
可能です。ただ、弊社のエージェントサービスと並行してご利用することはできません。
東京にいなくてもサービスを受けることができますか?
インターネット環境さえあれば、全国対応可能です。面談はオンライン上で完結します。
サービスを受けられない人はいますか?
精神疾患の可能性がある方については、医師の診断結果がない場合、初回無料面談と本サービスの利用をお断りさせていただくこともありますので、予めご了承ください。
また、就業経験がない方はサービスの対象外とさせていただきます。
  • わずか1分で申し込み完了
  • 自己分析ワークシートをプレゼント中


初回無料
無料キャリア相談予約をする

リンク先:https://majicari.com/

転職しない人もOK!本気でキャリアに向き合いたいならマジキャリ

 

▶サービスの充実度とコストパフォーマンスの高さで人気急上昇中のキャリア相談
キャリート

 

相談者一人一人の悩みに寄り添ったサービス内容

 

  • 自己分析
    自己理解を深めるワークとコーチとの対話を通して、漠然とした「やりたいこと」探しではなく、「根本的な価値観」「強み・弱み」「業務経験・行動特性」「興味・関心」などを整理して言語化します。これまでのキャリア選択についてだけでなく、幼少期からの人生についても振り返り、あなたの「本当のありたい姿」を明確にしていきます。
  • 仕事分析
    自己分析で得た気づきを基に、あなたにとって最適なキャリア選択のための仕事理解を深めていきます。基本的には「職種分析」「業界分析」「企業分析」「スキル棚卸し」を実施していきますが、転職以外の選択肢のケースなど仕事分析が不要な場合は、自己分析を重点的に実施したり、オプション内容を取り入れるなど柔軟に対応いたします。
  • キャリアプラン設計
    例えば3年後の叶えたい未来に対して、その実現可能性を高める具体的なアクション(ToDo)をキャリアプランに落とし込みます。スケジュールやプランの設計が苦手な方も、キャリート独自のキャリアプラン設計シートとコーチとの対話で作り上げていきますのでご安心ください。また、キャリアイメージの自己認識力を上げるため、キャリアストーリー作成も行います。
  • 転職活動支援
    ・求人媒体選定/エージェント分析
    ・職務経歴書の添削
    ・面接トレーニング
    ・意思決定サポート
    どの求人媒体・エージェントを利用すれば良いかというところからスタートし、仕事選びの条件整理や応募書類の添削、模擬面接を含む面接準備や面接後の振り返り、選考・内定の意思決定サポートまで、転職活動のプロが伴走いたします。
  • オプション※追加料金なし
    ・副業アドバイス
    ・起業相談(アイデア壁打ち、事業計画作成など)
    ・ライフプラン作成
    ・メンタリング(現職や転職先での活躍支援など)
    「自己分析を徹底的に行う」「納得のいく転職をする」ということ以外にも、現職でのキャリアアップ、副業、起業、ライフイベント(結婚・出産)など、人生の転機に訪れるキャリア選択の場面にキャリートのコーチが寄り添います。

 

上記の内容をベースに、相談者の悩みや状況に合わせてプログラムを個別に設計

国家資格キャリアコンサルタント(もしくはプロコーチ資格保持者)でキャリア支援経験が豊富なコーチのみが担当

 

「転職以外の選択肢も含め、あなたにとってどんなキャリア選択がベストなのか」という本質的な支援を追求しているため求人紹介はしていませんが、サービス終了後も活かせる自己分析方法やキャリア設計スキルを身に付けることができます。

 

相談者のニーズに応じて3つのコースを用意

 

まずは自己分析とキャリア設計だけ特化して取り組みたい方向けの「キャリア設計コース」※コーチング3回で96,000円※税込)をはじめ「転職サポートコース」「自己実現コース」の3コースから選ぶことができます。

 

【料金プラン】

・キャリア設計コース:「まずは自己分析とキャリア設計だけ取り組んでみたい方」「転職するべきかどうか判断したい方」といった方向けのコース
・転職サポートコース:「キャリア設計コースの内容に加え、納得度の高い転職活動がしたい方」「エージェントや自分だけでの転職活動に不安がある方」といった方向けのコース
・自己実現コース:「独立準備や時期先の転職活動など、時間をかけて取り組みたい方」「現職や転職後の活躍を想定したメンタリングまで希望する方」といった方向けのコース

 

有資格+経験豊富なコーチ陣高いサービス満足度様々なタイプの相談経験有
キャリア設計スキルが身に付く5段階で★4.71(自社調べ)ジョブホッパー、HSP(繊細)気質の方

「キャリート」よくある質問(公式サイトより抜粋)

無料キャリア相談の内容を教えてください。
無料キャリア相談は1回60分、ツールはZOOMもしくはGoogle meetを使用いたします。
限られた時間ではありますが、現在のお悩みやモヤモヤについての整理と、アクションプランの設定まで対応いたします。 ご希望の方にはサービスの詳しい説明もさせていただきますが、強引な売り込みは一切いたしません。
どんな人が受講対象になりますか?
男女問わず、キャリアにお悩みの20代〜40代の方であればお役に立てる内容になっていますが、下記に該当する方は十分な価値提供が難しい場合がありますので対象外とさせていただいております。

<対象外の方>
・就業経験のない方
・現在のお仕事に満足されている方
・キャリアコーチ、トレーナー経験者

経験社数が多くなってしまい、転職できるか不安です。
キャリートは、職場が合わずに転職を繰り返したり、短期間で離職をしてしまう方への支援を得意としています。これまでの意思決定の癖や傾向をしっかりと分析しキャリアプランを設計することで、ジョブホッパーではなく「キャリアビルダー」として今後のキャリアを歩んでいく第一歩をサポートさせていただきます。
HSPとは何ですか?
HSPとは、生まれつき「感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。 統計的には人口の15%~20%、5人に1人があてはまる『性質・気質』であり病気ではありませんが、その繊細さゆえに多くの雑音が溢れる現代社会においてはストレスを感じやすく、この特性とうまく付き合っていくキャリア設計が重要になります。 キャリートはHSPの特性を理解したキャリア支援に力を入れていますので、お気軽にご相談ください。
支払い方法を教えてください。
お振込かクレジットカードでお願いしております。分割払いについてはクレジットカードのみの対応となります。
延長は可能ですか?
もちろん可能です。コースにない回数・期間でのサポートも提案可能ですので、担当コーチにご相談ください。
  • まずは無料キャリア相談から(1回60分)
  • オリジナルカウンセリング資料プレゼント中


無料
カウンセリング予約をする

リンク先:https://career-meet.com/

キャリアに悩む若手の方を始めジョブホッパー・HSPの方へもおすすめ

就活再開・就活やり直し(転職)でよくあるQ&A集

 

就活再開・就活やり直し(転職)に関して、よくあるQ&Aをまとめてみましたので、気になる質問があればチェックしてみてください。

 

就活再開・就活やり直し(転職)は「第二新卒専門」転職サイトも利用したほうがいいですか?
入社直後~第二新卒の場合は「短期間で退職する」という人生初の経験をして転職活動を行うので、就活よりもさらに様々な不安を抱えている人が多いようです。
また前述の「入社直後に会社を辞めてしまうリスクとは?」で解説した通り、ネガティブにみられがちな早期の退職理由を「どのようにポジティブな理由に変えて面接官にアピールするか?」など新卒の就活とは違うノウハウが必要です。
さらに「退職準備」と「転職活動」を並行して行うケースもあるので新卒時の就活より時間的・精神的に負担が大きくなりがちです。
このような不安や負担を減らすためには正社員を目指す第二新卒向けに「履歴書の作成方法」「面接対策」を始め様々なサポートを行ってくれる専門の転職サイトの活用もぜひ検討してみましょう。
入社直後~第二新卒を積極採用する企業「=ブラックな会社」ということではないでしょうか?
新卒者以外を採用しているから「ブラックな会社では?」ということは一概には言えません。
企業が入社直後~第二新卒者を積極的に採用する場合、「入社直後~入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)で転職するメリット」でも説明した通り「ポテンシャルな人材を説教的に採用したい」といった理由に加えて「予定していた人数の新卒者を採用できなかった」「新規事業への参入が決定したので大至急人材が必要になった」など様々な理由があります。
こういった企業側の情報を確認しながら転職を進めたい場合は、転職エージェントなどの事情に詳しいプロに相談するのが一番確実な方法になります。
今の会社を辞めてからじっくり転職活動をしたいのですがかまわないでしょうか?
一旦会社を退職してしまうとほとんどの方は無収入になってしまうため経済的に焦りが生じてきて結局不本意な転職活動をしてしまう可能性が高くなります。
ですからできるだけ今の会社は辞めずに在籍したまま早めに転職活動をスタートするようにしましょう。
ただし例外として「今の会社の劣悪な環境(例:ハラスメントによるストレス過多や過酷な長時間労働)心身の不調を感じ始めている場合などは完全に体調を崩してしまう前に退職しましょう。なぜなら一度体調を崩してしまうと回復に時間がかかってしまうだけでなく、退職後の転職活動がかなり難しくなってしまうからです。
※何よりもあなたの健康が第一ですので、場合によっては「退職代行サービス」なども利用して無理をせずにスムーズにかつ速やかに退職手続きを進めましょう。

あわせて読む

ブラック企業から脱出する方法/【退職代行サービス】の手順や仕組みを徹底解説

「退職代行サービス」の手順や仕組み、おすすめサイトなどを解説

 

まとめ

記事の内容をまとめます。

 

  • 2021年卒の新社会人のうち退職を検討している人の割合は50%、入社直後に就活再開・就活やり直しをする若手社員が急増
  • 入社直後に会社を辞めてしまうリスクについて
  • 新卒やキャリア採用の転職との違い
  • 入社直後~入社後3年未満までの若手社員(=第二新卒)で転職するメリット
  • 就活再開・就活やり直し(転職)を進めていくポイント→退職理由を確認してそれぞれの対応策(2つのケース)を実施
  • おすすめの「若手転職者向けサイト」と「キャリア相談」ができるサイト
  • 就活再開・就活やり直し(転職)でよくあるQ&A集

 

転職が成功すれば環境を一気に変えることができますし、「今の自分には転職することが必要」と判断した場合はすぐに動かないとズルズルと時間ばかりが過ぎていき長期的にみて損をするケースがほとんどです。

 

就活再開・就活やり直し(転職)を決断した方は、まずは退職理由を確認してそれぞれの対応策(2つのケース)を実施したうえで、必要に応じて専門の転職サイト・転職エージェント・キャリア相談などを利用しながら有利に転職活動を進めていきましょう。

 

 

あなたは「成功」の反対は何かご存じでしょうか?「成功」の反対は「失敗」ではありません。

 

それはなのです。

 

HONDA創業者の本田宗一郎氏もこのような言葉を遺しています。

 

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」

 

不安や迷いがある現状から抜け出したい方は、失敗を恐れずまずは第一歩を踏み出してみてください。

記事内で紹介した就活やり直し(転職)向けサイトとキャリア相談サイト一覧

スカウト型「20代・第二新卒」向けサイト特徴評判・口コミ
»いい就職ドットコム
登録者20万人! 日本最大級!既卒・第二新卒専門「正社員」就職支援サイトです。「»アッテミオファー」は趣味などのあなたの登録情報をみて企業からオファーがあれば社長や採用担当と気軽に直接会うことができます。≫口コミ記事
»マイナビジョブ20'sスカウト若手・20代の転職に強いマイナビが提供するサービスなので、20代を求める企業から「未経験OK」「ポテンシャル採用」などの求人が多数あります。そのため第二新卒や既卒の方でもスカウトを受け取ることができます。
»Re就活(適職診断)「あさがくナビ」の『学情』が運営する20代・第二新卒向け転職サイト。未経験・キャリアチェンジ歓迎など「これからの可能性」に期待する企業の求人を多数掲載。また、転職イベント「転職博」を始め、「適職診断テスト」「スカウトサービス」などが人気です。
»キャリトレサイトを使い込んでいくと人工知能がより精度の高い求人をオススメしてくれたり(レコメンド精度向上)、経歴情報を充実させるとプラチナスカウトを受け取ることができる20代向け転職サイト。≫口コミ記事
20代・第二新卒向け転職サイト特徴評判・口コミ
【ビジネス・営業系】
»就職Shop『リクナビ』『リクルートエージェント』で有名なリクルートが運営する既卒・フリーター・第二新卒向けの就職相談(求人紹介)サービス。担当者が企業のことや仕事内容を直接丁寧に取材しており、給与や職種のような基本の情報に加えて職場の雰囲気や具体的な働き方など、実際に働く風景が想像できるような情報を集めているのが特徴。
»マイナビジョブ20's『マイナビ』唯一の20代に特化した転職支援(人材紹介)サービスです。20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが、一人一人の求職者を担当し、入社までをサポート。あなたに興味を持った企業からのスカウトオファーも受けられます。
»キャリアパーク就職エージェント就活イベント・就活セミナーに参加できる総合就活サイト『キャリアパーク』が提供している既卒・第二新卒向け就職エージェントです。選考対策セミナーや平均5回以上の面談など、選考通過率アップに向けた取り組みが充実しています。
【第二新卒・既卒特化型】
»いい就職ドットコム
登録者20万人! 日本最大級!既卒・第二新卒専門「正社員」就職支援サイトです。「»アッテミオファー」は趣味などのあなたの登録情報をみて企業からオファーがあれば社長や採用担当と気軽に直接会うことができます。≫口コミ記事
»ハタラクティブ20代向けマンツーマンの就職支援サービスです。フリーター・ニート・既卒・中退者など「はじめての就職」や第二新卒として「未経験業界への転職」などのサポートに強みがあります。
【スキル研修メイン】
»UZUZ(ウズウズ)第二新卒・既卒・フリーター向けに充実した中身の就活サポートがあります。同じ境遇の仲間と就活する「集団形式」とじっくり自分のペースで就活する「個別形式」から自分に合ったサポートを選ぶことが可能!
»JAIC(ジェイック)既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなど18~34歳の若手向け就職支援サービスです。未経験・フリーター・第二新卒向け就職講座「就職カレッジ(R)」、中退者限定の就職講座「セカンドカレッジ(R)」、女性限定の就職講座「女子カレッジ(R)」、30代限定の就職講座「就職カレッジ(R)30代コース」などが用意されています。
【理系・IT系】
»UZUZ(ウズウズ)理系10代~20代の情報・電気電子・機械を中心にとした理系出身の第二新卒・既卒・フリーター向けに完全無料で充実した就職・転職サポートを実施
≫GEEK JOBキャンプ社会人・第二新卒・フリーター向けの無料オンラインプログラミング学習&就職支援サービスです。
»エンジニアカレッジ
未経験20代の第二新卒・既卒/フリーターなどから正社員ITエンジニアとして働きたい方向けにエンジニアカリキュラムから就職支援まで全て無料でサポートを受けることができる就活塾【通学】【オンライン】【Linux】【サーバー】【違約金なし】【20代中心】
»ネットビジョンアカデミー(NVA)
第二新卒・既卒/フリーター向けに ネットワークエンジニアの資格取得と就職活動のサポートを全て無料で受けることができるスクール【通学】【オンライン】【インフラ】【CCNA】【上京サポート】【31才迄】
»ウズキャリIT20代未経験からITエンジニアを目指したい第二新卒・既卒/フリーター向けに学習コンテンツ(動画)+就職サポートが無料で受けられる特化型就職サービスです。【動画コンテンツ】【ネットワーク】【Java】【違約金なし】【他就職サービス利用可】【20代中心】【ブラック企業排除】
【キャリア相談サービス】特徴
【短期集中型】
»ポジウィルキャリアマンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス。自分自身の転職軸をトレーナーと整理し、転職市場で評価される履歴書・職務経歴書の指導から面接対策までしっかりトレーニング。担当者もキャリアカウンセラー・企業採用担当・起業家など採用に関わる人から指導を受けることが可能。【初回無料体験有】»試してみる
»ニューキャリア(分析/計画コース、転職活動コース)
マンツーマンでキャリアコーチが利用者の「キャリア分析」や「転職活動」を支援するキャリア支援サービスです。相談者のニーズに合わせて、「分析/計画コース」「転職活動コース」「メンタリングコース」の3コースがあります。【初回無料体験有】»試してみる
»マジキャリキャリアアドバイザーやコーチとの1on1のオンライン面談を通して「あなたの"ありたい姿"を設計し、実現するキャリアコーチングサービス」です。性格診断やキャリアの棚卸しから始めるのでズレのない理想のキャリアへの具体的なアクションが設計できます。【初回無料体験有】»試してみる
»キャリートサービスの充実度とコストパフォーマンスの高さで人気急上昇中のキャリア相談。キャリアに悩む若手の方を始め、転職を繰り返してしまう「ジョブホッパー」の方や「HSP気質」による繊細さを持った方にもおすすめのサービス。【初回無料体験有】»試してみる

就活やり直し(転職)活動に役立つ書籍紹介

時代が求めたベストセラー、16万部突破!!「転職する前に読みたかった」「大切な人に推薦したい」など反響の声、続々!
一生食えて、心から納得のいく仕事が見つかる、転職論の決定版。あらゆる不安やモヤモヤが、ストーリー形式で一挙に解決!
◆本書で解決する「悩み」
・会社を辞めるべきタイミングがわからない
・「年収は下がるけど、魅力的な会社」への転職はありか
・自分の市場価値をどう測るか、そしてどう高めるか
・「中途で入るべき会社」と「新卒で入るべき会社」をどう見極めるか
・「本当にやりたいこと」がいつまでたっても見つからないがどうすればいいのか……etc

<Amazonより引用>

 

 

created by Rinker
¥1,760 (2022/05/20 19:52:37時点 楽天市場調べ-詳細)

終身雇用を前提とした日本型雇用は崩壊を迎えつつあり、徐々にジョブ型雇用(営業職、経理職などの職種を特定して採用する方法)が増加しています。

つまり、日本も欧米型の雇用に近づきつつあるということです。そのような中、アメリカの人材系ビジネスの最前線を走るリンクトインの日本代表として、日本のビジネスパーソンがこれから迎える激動の雇用環境を生き抜くための「最先端のキャリア・働き方の情報」を日本に届けるのが私のミッションです。(中略)

そのような自分でキャリアを選べる時代に、実際に望み通りのキャリアを手にするためには、キャリアに対する考え方のOSを根本的に入れ替え、「転職1.0」から「転職2.0」にアップデートする必要があります。そのような新しい転職のパラダイムを提示するのが本書の目的です。(「はじめに」より抜粋・一部改訂)

<Amazonより引用>