【転職/キャリア形成に役立つ】「社会人OB・OG訪問」や「OB・OG転職相談」ができるおすすめサイトまとめ(キャリーナ、CareerSuite他)

社会人OB・OG訪問とは、転職/キャリア形成のために自分が興味ある職種や企業で働く現役社員(またはOB・OG)などからリアルな仕事情報の話を直接聞くことです。

 

また、OB・OG転職相談とは、転職活動で志望企業を決定する前に現役社員やOB・OGなどのメンターから具体的な業務内容や企業の内情などについて直接話を聞くことです。

 

この記事では

 

 

などをわかりやすく解説しています。

 

「現役社員(OB・OG)の話を聞いて転職活動やキャリア形成の参考にしたい」と考えている方のために役立つ情報を掲載していますので最後まで記事をチェックしてみてください。

 

「社会人OB・OG訪問」「OB・OG転職相談」を行うメリット

社会人や転職者が「社会人OB・OG訪問」や「OB・OG転職相談」を行うメリットは次の3点です。

 

  1. 転職したい業界や企業の人から信頼性が高い「リアルな生の声」が聞けたり自分の知りたいことを質問できるのでキャリア形成/転職活動などの情報収集に役立つ
  2. 話を聞くことで選択したキャリア先での働き方のイメージが具体的になるので決断の納得度を高めたり不安の解消などにも役立つ
  3. 新たなキャリア先での関係者とのネットワークを先行して作ることができる

 

転職先の情報を得る方法としては

  • 企業から発信しているオフィシャルな情報
  • 転職エージェントから教えてもらう情報

などがありますが、これらはどうしても企業を良く見せたいというバイアス(偏った考え)がかかります。

 

また、現役社員やOB・OG社員の声を知ることができるサービスとしては「口コミサイト」が一般的ですが、口コミサイトのカキコミは「匿名性が高く」かつ「一方通行な情報」なので、信頼性・信ぴょう性を高めるためには複数のカキコミを収集して見比べたり精査しなければならないことがネックとなります。

 

しかし「社会人OB・OG訪問サイト」・「OB・OG転職相談サイト」であれば、現役社員(またはOB・OG)から直接話を聞けることはもちろんですが逆にこちらから質問も可能なので、「信頼性がより高く」かつ「自分が求めている一次情報」を入手できる点が注目される大きな理由となっています。

「社会人OB・OG訪問」や「OB・OG転職相談」ができるおすすめサイト

ここでは「現役社員(OB・OG)の話を聞いて転職活動やキャリア形成の参考にしたい」と考えているあなたのために、キャリア形成や転職などの情報収集に役立つおすすめサイトを3つ解説します。

【社会人】OB・OG訪問や転職相談ができるサイト比較表

※左右にスクロールできます

 社会人向けOB・OG訪問サービス社会人OB・OG訪問可能な転職サイト多彩な相談が可能なスキルマーケットサイト
サイト名»キャリーナ»CareerSuite»ココナラ
特長①様々な職種・企業に関するキャリアナレッジ(有益な経験談)が多数ハイキャリアを目指す人のための新しい転職相談サービス業界経験者・人事担当経験者・キャリアコンサルタント有資格者在籍
特長②信頼性が高まるFacebookアカウント登録制あなたの転職活動をメンターが徹底サポート多彩なカウンセラーの中から比較・検討可能
料金無料~1万円程度※経験談によって異なるCareerSuite転職エージェント利用時無料※他社サービス利用時は有料1,000円~1万円程度※カウンセラーによって異なる

 

キャリーナ【社会人OB・OG訪問サイト】

▶さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービス
キャリーナ(旧称 CREEDO)

興味のあるキャリアナレッジを読む・聞く
さまざまな職種・企業に関するキャリアナレッジが約3,000件揃っています。ここでしか見つからないリアルな経験談を記事を読んだり、ビデオ通話で直接聞いて、後悔のないキャリア選択に役立てましょう!

(※キャリアナレッジとは→転職・キャリア形成にとって「価値のある」知識や経験のこと)

自分のキャリアナレッジを発信する
キャリア経験談や転職ノウハウ、日々の仕事での気付きなどを、記事として投稿する「ブログ形式」やビデオ通話で直接話せる「トーク形式」で発信し、誰かの役に立てることができます。ちょっとした副業にも!

自分らしいキャリアポートフォリオを作る
・未経験や異業種への転職を考えている方が口コミサイトだけでは入手できない情報収集のツールとして活用できます!
・他社事例のヒアリングなどに利用して、いま手掛けている仕事の成果UPに繋げることも可能です!

社会人向けOB訪問サービスビデオ通話機能を搭載名前を公表したくない方もOK
リアルな転職情報が聞けるオンラインで気軽に会話可能ニックネーム登録可

「キャリーナ」よくある質問(公式サイトより抜粋)

無料で利用できますか?
多くの機能を無料で利用いただけますが、有料で聞けるキャリアナレッジが一部あります。
どのようなキャリアナレッジがありますか?
幅広い業種・職種のキャリアナレッジが約3,000件登録されています。興味のあるキーワードで検索してみましょう。
トークに申し込んだ後の流れはどうなりますか?
お相手が申し込みを引き受けると、トークルームが開きますので日程などを調整してください。ワンボタンで開始できるビデオ通話機能で、手間なく話を聞けます。
名前を公開したくありません。
ニックネームでのプロフィール登録が可能です。
  • 転職市場の情報収集に(オススメ活用法①)
  • ミスマッチのない仕事探しに(オススメ活用法②)


無料
Facebookで登録する

リンク先:https://careena.jp/

あなたの転職やキャリア形成にとって「価値ある知識・経験」をここで聞いてみましょう

※ 自分のFacebookページが公開されたり、許可なくページに投稿されたりすることはありません。

CareerSuite(キャリアスイート)【OB・OG転職相談サイト】

▶現役社員・OBOGの話が聞けるハイクラス転職サイト
CareerSuite

 

ハイキャリアを目指す人のための新しい転職相談サービス

CareerSuiteは、普通の転職エージェントではわからない企業の内情を現役社員・OBOGから情報収集できる今までにない転職サービスです

【利用の流れ】

【サービス利用のメリット】
①転職したい業界・企業の人との繋がりを持つことができる
②転職したい業界への納得度を高めることができる
③転職後の活躍のイメージが具体的になる
④転職成功率を高めることができる
⑤転職の方向性を定めことができる

 

有名企業の現役社員・OBOGが多数登録

有名企業の例:ボストンコンサルティンググループ、PwCコンサルティング、KPMG、デロイトトーマツコンサルティング、アクセンチュア、経営共創基盤、ベイカレント・コンサルティング、ドリームインキュベータなど

あなたの転職活動をメンターが徹底サポート

外資系コンサルティングファーム出身のメンターがあなたの転職活動を徹底サポート。大手転職サイトにはない手厚いフォローが受けられます

特長①特長②特長③
現役社員・OBOGが転職相談に無料キャリア相談ありコンサル・VC等の非公開求人

「CareerSuite」よくある質問(公式サイトより抜粋)

CareerSuiteは転職エージェントサービスですか?
はい。あなたが希望する業界・企業の求人をご紹介させていただきます。
※求人要件の難易度やご本人の職務経歴などを総合的に判断した上でご紹介させていただきます。
すぐに転職したいわけではないのですが、キャリアについての相談は可能ですか?
可能です。初回面談時に長期的なキャリアに関してヒアリングさせていただきます。志望する企業についてもっとよく知ったうえで検討したい場合は、メンターの方とお話したうえで志望企業を決めていただくことも可能です。
どのような求人がありますか?
コンサル、金融、VCなどの企業へのご紹介が可能です。
また、ハイキャリアへの転職支援を専門とする転職エージェントのご紹介も可能です。
どのようなメンターがいますか?
外資系コンサルティング会社や外資系投資銀行で現役で働く方やOBOGの方がメンターとして登録しています。
利用料金はかかりますか?
転職エージェントサービスは完全無料でご利用いただけます。
弊社サービスでの転職もしくは弊社提携エージェントでの転職をお約束いただける場合は、メンター面談を無料でご利用いただけます。
他社エージェントサービスをご利用される場合は、メンター面談1回につき5,000円のご利用料金がかかります。
  • かんたん登録
  • メアド又はGoogleアカウントで登録可


無料
会員登録をする

リンク先:https://careersuite.jp/

年収700万円以上の求人多数

ココナラ【カウンセラーに相談可能なスキルマーケットサイト】

男性

ココナラではピンポイントで特定企業の現役社員(OB・OG)と話すことは難しいですが、業界経験者・人事担当経験者・キャリアコンサルタント有資格者など多彩な経歴のカウンセラーの中から比較・検討して選ぶことが可能なので併せて紹介します


▶スキルのマーケットによるオンライン相談
転職・キャリアの相談【ココナラ】

 

個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット

転職・キャリアのエージェントに今すぐ相談できるスキルマーケットの「ココナラ」です。
比較してお得
職種選びを始め履歴書作成や面接対策など転職・キャリアアップでの様々な悩みに対して、自分の相談内容に一番合いそうなカウンセラーをプロフィールの中から比較・検討して選ぶことができます。
豊富なカテゴリー
キャリア相談以外にも200種類以上のカテゴリから豊富なサービスを受けることができます。

特長①特長②特長③
オンライン有選択肢多彩別カテゴリー有
サービス購入のかんたん4ステップ

  • STEP1
    検索
    カテゴリ絞り込みやキーワード検索をもとに、サービスを絞り込みます。
  • STEP2
    比較
    金額・納期・サービスの提供形式など豊富な情報をもとに、比較検討します。
  • STEP3
    購入
    自分にあった決済手段で、気に入ったサービスを購入します。
  • STEP4
    やりとり
    購入後はトークルーム内で出品者とチャット形式でやりとりします。

  • サービス提供はすべてオンライン上
  • 365日運営でのサポート体制


登録無料
会員登録をする

リンク先:https://coconala.com/

個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット

 

ココナラ【2022年5月】「キャリア相談」ランキング!
※出品者ランク最高(プラチナ)のみ

 

 

【その他-ビジネスパーソン同士のマッチングアプリ-】

Yenta

多種多様な業界の人と出会って刺激的な繋がりを増やせることでIT・ベンチャー・スタートアップ企業などのビジネスパーソンを中心に人気のビジネス系マッチングアプリです。今まで首都圏限定だった利用範囲が日本全国に拡大されていますので使い方次第では「社会人OB・OG訪問」が可能となります。

 

現役社員(OB・OG)から有益な話を聞きだす質問テクニックを解説

ここでは「OB訪問で直接話を聞けるといっても就活の時しかしていないので…」と少しためらったり不安を感じている方のために、「現役就活生」の皆さんも実践している「現役社員(OB・OG)から有益な話を聞きだす質問テクニック」を解説します。

 

キャリア相談を目的とした「OB訪問」という方がほとんどでしょうが、ここで紹介する内容は就活生を始め社会人ならおさえておきたいヒアリングの基礎スキルです。

 

普段あまり取材やインタビューといった業務に携わっていなくてヒアリングに自信がない方は「社会人OB・OG訪問」や「OB・OG転職相談」を利用する前にチェックしてみてください。

 

【現役社員(OB・OG)から有益な話を聞きだす質問テクニック】

  • 社会人OB訪問時の心構え

    「転職を成功させるために話を伺う」といったような社会人OB訪問の目的を明確にしましょう。そして限られた時間で聞けることは全て聞くという強い意志を持ちましょう。終始堅苦しいのもいけませんが関係ない話を延々するのは避けましょう。またマナーとして意識的に感謝の言葉を添えることも忘れないようにしてください。

  • 質問の構成の仕方

    基本的な質問の構成は「5W1H」で組み立ててみてください。

    • Who(誰が)
    • When(いつ)
    • Where(どこで)
    • What(何を)
    • Why(なぜ)
    • How(どのように)

    このように聞いていくと会話の内容が深まってきますので、具体的な仕事等の全体像が見えてきてお互いの理解が進みますし、あなたが話を聞いている企業へ仮に転職した場合のイメージもしやすくなるでしょう。

  • 質問内容は事前にメモしておく

    お互いに限られた時間なので質問内容は事前にメモをするなどして準備しておきましよう。また質問内容のコツとしては「その人でなければ答えられないことを盛り込む」ことです。

    【質問の例】
    :「その人の具体的な仕事内容や職場の雰囲気」「その人が考える企業の強みや弱み、将来性」「今の会社に就職(転職)した理由」など
    ×:「全体の事業内容」「就業時間」など企業の公式ホームページや口コミサイトなどをみればわかるようなこと

  • あなたが目指すキャリア像を明確にしておく

    あなたが「どういったキャリア像を描いているのか?」「何を目標としているのか?」などを質問された際にはっきりと伝えることができなければ、現役社員(OB・OG)の方があなたの目標に沿った話をしようと思っても的確なアドバイズができなくなってしまいます。ですから今回のヒアリングの背景となるべき「あなたが目指しているキャリア像」を整理して明確にしておくことが大切となります。

 

まとめ-現役社員(OB・OG)の話が直接聞けるツールを活用しましょう-

これまで就活生だけが可能だったOB・OG訪問ですが、現在では興味のある業界や企業の現役社員/OB・OGの方から「働き方のリアルな情報」「体験談」などを直接聞くことができるようになりました。

 

例えば、転職エージェントや転職サイトと併用しながら

 

希望の職種や会社のリアルな話を経験者から聞いたり(»キャリーナ

業界経験者・人事担当経験者・キャリアコンサルタント有資格者在籍に事前相談してみる(»ココナラ

 

といったような利用方法はいかがでしょうか?

 

また、コンサルやベンチャーキャピタル業界への転職を考えている方は

 

ハイスキルな企業に在籍している現役社員/OB・OGが転職相談にのってくれる転職エージェント(»CareerSuite

 

を利用するのもオススメです。

 

この記事で紹介したサービスは一部有料になってしまうものもありますが、転職を始めとしてキャリアに関する選択・決断は数ある人生の選択の中でも最重要に位置しますのでここで得られた情報はあなたの今後のキャリア選択において確実に有意義なものになるはずです。

 

信頼性の高い情報源として今回紹介したような現役社員(OB・OG)の話が直接聞ける「社会人OB・OG訪問サイト」「OB・OG転職相談サイト」をあなたの「転職活動のツール(キャリア形成のツール)」としてぜひ利用してみてください。

この記事で紹介した【社会人】OB・OG訪問や転職相談ができるサイト

※左右にスクロールできます

 社会人向けOB・OG訪問サービス社会人OB・OG訪問可能な転職サイト多彩な相談が可能なスキルマーケットサイト
サイト名»キャリーナ»CareerSuite»ココナラ
特長①様々な職種・企業に関するキャリアナレッジ(有益な経験談)が多数ハイキャリアを目指す人のための新しい転職相談サービス業界経験者・人事担当経験者・キャリアコンサルタント有資格者在籍
特長②信頼性が高まるFacebookアカウント登録制あなたの転職活動をメンターが徹底サポート多彩なカウンセラーの中から比較・検討可能
料金無料~1万円程度※経験談によって異なるCareerSuite転職エージェント利用時無料※他社サービス利用時は有料1,000円~1万円程度※カウンセラーによって異なる

 

転職/キャリア形成に役立つ書籍紹介

created by Rinker
¥2,860 (2022/05/21 06:37:59時点 楽天市場調べ-詳細)

すべての人に効く、図と絵でわかる“働き方バイブル”

「働くこと」を考える上で大切な概念を完全図解。 「なぜ働くか?」「どう働くか?」働くあなたがより良い仕事人生をおくるために役立つ視点がきっと見つかる。

(Amazonより引用)

20代、30代という若さでありながら、自分の好きなことで数千万円もの年収を得て、社会で大活躍している人が増えている。

彼らの成功のカギは「キャリア設計」にあった。1000人を越える相談者の転身を支援してきたキャリアコンサルタントが、夢を叶えるためのキャリアの作り方を伝授する!

(Amazonより引用)

何かを変えたいけれど、どうすればいいのかわからない…… 新人から中堅、ベテランまで全てのビジネスパーソンへ。

ワクワクする働き方が見つかる、想像以上の自分に出会える。新しいキャリアデザインの方法論。

事例も満載。副業、社内起業、転職、パラレルキャリア、独立……働き方は1つじゃない!

(Amazonより引用)

時代が求めたベストセラー、16万部突破!!「転職する前に読みたかった」「大切な人に推薦したい」など反響の声、続々!
一生食えて、心から納得のいく仕事が見つかる、転職論の決定版。あらゆる不安やモヤモヤが、ストーリー形式で一挙に解決!
◆本書で解決する「悩み」
・会社を辞めるべきタイミングがわからない
・「年収は下がるけど、魅力的な会社」への転職はありか
・自分の市場価値をどう測るか、そしてどう高めるか
・「中途で入るべき会社」と「新卒で入るべき会社」をどう見極めるか
・「本当にやりたいこと」がいつまでたっても見つからないがどうすればいいのか……etc

<Amazonより引用>

 

created by Rinker
¥1,760 (2022/05/20 19:52:37時点 楽天市場調べ-詳細)

終身雇用を前提とした日本型雇用は崩壊を迎えつつあり、徐々にジョブ型雇用(営業職、経理職などの職種を特定して採用する方法)が増加しています。

つまり、日本も欧米型の雇用に近づきつつあるということです。そのような中、アメリカの人材系ビジネスの最前線を走るリンクトインの日本代表として、日本のビジネスパーソンがこれから迎える激動の雇用環境を生き抜くための「最先端のキャリア・働き方の情報」を日本に届けるのが私のミッションです。(中略)

そのような自分でキャリアを選べる時代に、実際に望み通りのキャリアを手にするためには、キャリアに対する考え方のOSを根本的に入れ替え、「転職1.0」から「転職2.0」にアップデートする必要があります。そのような新しい転職のパラダイムを提示するのが本書の目的です。(「はじめに」より抜粋・一部改訂)

<Amazonより引用>

【参考】
就活生向けOB・OG訪問解説記事はコチラからどうぞ。

あわせて読む

【就活向け】オンラインOB・OG訪問のメリット/おすすめのOB・OG訪問就活サイトを紹介

オンラインOB・OG訪問のメリットやおすすめ就活サイトを解説!