最近の各種報道の中から労働関連NEWSをピックアップしています。

●転職サイト「キャリコネ」で見ることができるくちコミで「働きやすい会社ランキング」として発表されている上位企業について報じられたニュースです。ここでの「働きやすい会社」ランキングの上位企業=ホワイト企業と置き換えることもできますので、就職・転職・再就職時に企業選びをする際の重要な参考データになるでしょう

[s_ad]

就職や転職をする時に何より気になるのが企業の噂。これから社員となる会社にブラックな噂が立っていようものなら目も当てられない。そんなくちコミを見ることができるのが、転職サイト「キャリコネ」である。

会社内でのさまざまな体験が書かれているこのサイト。中でも、評価の高い会社は「働きやすい会社ランキング」として発表されているのだが、2017年6月21日17時現在、2位は同率で「グーグル」と「特許庁」だ。オイオイ、この2つを超えたウルトラホワイトって一体どこだよ……!?

・働きやすい会社ランキング
くちコミと共に☆5つでの評価ができるこのサイト。ランキングは、その☆評価の平均から出されているようである。ランキング5位から2位は以下の通り。

5位:神戸大学
2位(同率):グーグル株式会社
2位(同率):株式会社モンベル
2位(同率):特許庁
──神戸大学、グーグル、特許庁とそうそうたる顔ぶれ。特許庁の中の人がくちコミを投稿しているのも驚いたが、もっと驚いたのは「世界一のホワイト企業」との呼び声も高いグーグルが2位に甘んじていること。グーグルを超える1位ってどんな会社なのか? 気になる1位は……
……………
…………………………
………………………………………………
なんとクックパッドだった! お料理レシピサイトのクックパッドが平均総合評価4.3という高得点をたたき出して1位に君臨しているのである!! SUGEEEEEEEE!!!!

現時点でクックパッドのくちコミ数は23件。グーグルの87件よりは少ないものの、判断するのに決して少なすぎる数字というわけではない

くちコミをザッと見てみると、自分のやりたいことができ、他の会社に比べて勤務時間がかなり少ない方で、成長もでき、恋愛に発展する出会いもあるという。ひと言だけ言わせてくれ……。無敵かよォォォオオオ!

なお、HPではランキングの30位までを確認することができる。はたしてあなたの会社は入っているだろうか。

(ロケットニュース24)


(ご参考)

→転職サイト「キャリコネ」