注目の記事 PICK UP!

こんな会社で働きたい! 社会人がオフィスに憧れる企業6選(マイナビ学生の窓口)

最近の各種報道の中から労働関連NEWSをピックアップしています。

●社会人がオフィスに憧れる企業のアンケート結果ですが、オフィスに憧れるということは「福利厚生が充実している」ということです。そしてホワイト企業は福利厚生が充実していることも大切な項目となりますので、選出された各企業は社員に対して働きやすい環境を提供して優しくこまやかな配慮ができる「ホワイト企業」ともいえるでしょう。

社員に気持ちよく働いてもらうために素敵な施設を用意している企業がいっぱいありますよね。テレビやネットで特集されているオフィスの様子を見ていると「こんな会社で働きたい」なんてうらやましくなってしまうことも。そこで今回はそんな社会人が「あの会社のオフィスいいなぁ」と憧れる企業について話を聞いてみました。

■あなたが「あの会社のオフィスいいなぁ」とオフィスに憧れる企業はどこですか?
●タニタ

・オフィスも会社もいい。会社ぐるみで体重をコントロールしてくれる(女性/44歳/その他)
・社員食堂が健康によさそう(女性/37歳/その他)
・タニタの社食を食べてみたいから(女性/50歳以上/その他)
・食堂がおいしくて健康になりそう(女性/50歳以上/電機)

●Yahoo!

・福利厚生がしっかりしていて、どんどん伸びていってる企業だから(女性/46歳/その他)
・インテリアがおしゃれで、リラックスして仕事ができそうなので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・自由な雰囲気だし、週3休暇導入検討のニュースを見て(女性/25歳/金融・証券)
・ランチが食べ放題のサラダバーがあるから(女性/42歳/情報・IT)

●Google

・実際に行ったが、とにかく全てが異次元だったから(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・社員がくつろげるような設備が整っているから(女性/23歳/情報・IT)
・テレビで見たときの福利厚生がすごいと感じたから(男性/43歳/食品・飲料)
・食事が無料というのがうらやましい。仕事に集中して打ち込めそう(男性/32歳/学校・教育関連)

●その他

・楽天。社員がくつろげるようなすスペースがたくさんあってさすがだなと思ったから(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・ソフトバンク。オフィスも休みも給料もよさそう(女性/38歳/その他)
・クックパッド。料理が好きだしキッチンが使えてうらやましい(女性/24歳/その他)

社員食堂が充実している企業は人気が高いみたいです。健康的な食事がとれるので、仕事にやる気が出てきますよね。

いかがでしたか? 働く社員の満足度が高い企業は、社会的にも成功しているところが多いですよね。ホワイト企業といっても違いないので、毎日会社に行くのが楽しくなりそうです。「もしこんな会社に勤められたら……」と憧れちゃいますよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女220人

(マイナビ学生の窓口)

関連記事

  1. ブラック企業撲滅へ「ホワイト認証推進機構」設立(日刊スポーツ)

  2. 「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」(産経新聞)

  3. 「働き方改革」で投資家から注目されている銘柄(企業)15社

  4. 仕事は1日5時間、残業なし とある会社が「1日5時間勤務制」を導入した結果(ねとらぼ)

  5. なぜ、ほとんどの人が「ホワイト企業」に入れないのか?(オールアバウト)

  6. 新社会人の74.6%が仕事のやりがいよりワークライフバランスを重視【新社会人白書2017】(マイナビ…

  7. プレミアムフライデーとホワイト企業大賞。「休む」意識が日本を変える?(エコノミックニュース)

  8. 「健康経営銘柄2017」選定企業24社について

人気記事ランキング

就活オンライン

くまポン

PAGE TOP